最近の更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 20:51 | 2017/01/30 パーマリンク | 返信  

    PS4リモートプレイについて 

    久々の更新ですね!

    スマホとPS VITAとでPS4リモートプレイを比較的利用するのですが、気がついたことなどのメモ。
    ちなみに、当然ながら、スマホ・タブレットはXPERIAブランドでないといけません。
    (実行ファイルを無理やり他機種(手元にあるSHIELD TABLET)にインストールしようとしてみましたが、XPERIA判定をアプリ内部でやっているらしく動作しません。普通は『対応していないためインストールできません』という表示でダウンロードから拒否られていても、この方法で動かせて、すーぱーハイスペックタブレットが活きるんですけどねー。)
    近々スマホを買い換える予定があって、PS4リモートプレイを視野に入れるならば、XPERIAブランドはオススメです。

    主な利用シーンは…というか、個人的にはこれ以外では利用することは、ほぼないのですが。
    ・PSO2でマイショップ確認
    ・PSO2でクラフト
    ・ちなみにPS4版torneはリモートプレイでは使えません。起動した瞬間にリモートが切断する上に操作不能になるので超注意です。著作権の絡みのようです。(外から見る必要があるのなら素直にスマホ版・vita版torneを買うのが賢いです。)
    VITA持ってるならVITA版PSO2でええやん、というご意見、ごもっともなのですが、3ボタン操作に対応しないため、マイセットなどがおかしくなるので、使える時は基本リモートプレイを使うスタンスにしています。

    【VITA版・スマホ・タブレット版の共通点】
    ・WiFiでなければいけない。内臓の3GなりLTEなりでは、WiFiに切替えるよう表示があり、繋いでくれません。ちなみに、テザリングでももちろんok。

    【VITA】
    ・回線速度判定が厳しい。
    つまり、回線状態(アンテナの本数といえばわかりやすい?)が良くないと、ほぼプレイできない。また、少しの低下で切れやすい。
    厳しい反面、操作遅延をあまり感じることなくプレイ可能。
    ・文字入力
    ゲーム内チャット等の文字入力は、外付けキーボードはおろか、VITAのソフトウェアキーボードも使えません。
    PS4のソフトウェアキーボードを使うことになります。
    (タッチパッドによる文字選択カーソル移動は可能。微小なれど遅延はあるので十字キーを使うほうが現実的だとは思いますが。)
    ・外付けのコントローラなど
    VITAでは使えません。
    VITA TVではDUAL SHOCK4をペアリングすることをおすすめします。
    タッチパッドやPS4と同じボタン操作ができますので。
    キーボードはペアリングしてあっても使えません。

    【スマホ・タブレット】
    ・回線速度判定が甘い。
    VITAとは反対です。多少回線状態が悪くてもつながりやすく、切れにくいです。
    ただし、不安定回線でもつながりやすい反面、操作遅延などが出やすいです。
    ・文字入力
    ゲーム内チャット等の文字入力は、Android側の文字入力キーボードが使えます。変換辞書もAndroid側のものが使われるので、モノによってはPS4より賢い辞書が使えます。
    欠点もあります。既に入力済みのテキストボックス(ショップやクラフトの看板など)の文字編集ができず、空白からの文字入力になるようです。ペアリングしてあるならば外部キーボード入力も可能。
    ・外付けのコントローラなど
    DUAL SHOCK4、Bluetoothキーボードが使えます。キーボードについてはゲームの操作には使えず文字入力時に限定されるようです。
    DUAL SHOCK4は必須ではありません。ペアリングしていない時にはスマホ画面上に仮想コントローラが表示されるので、スマホタッチでの操作が可能です。

    【裏技的なお話】
    最初のパワーオンが難しい。
    リモートプレイで、自分のPS4を検索してくれる時に、PS4のパワーオンをしてくれるのですが、インターネット経由で失敗しやすいようで何分待ってもつながらないことがあります。
    そして、LAN内であればほぼ確実にパワーオンしてくれます。
    ちょっと頭を使って、外から確実にパワーオンをさせるには、Windows版のPS4リモートプレイと、TeamViewerを使います。
    TeamViewerでリモートプレイをインストールしたPCを操作し、PS4リモートプレイを起動。パワーオンできたら、Windows版のリモートプレイを終了させて、TeamViewerも閉じて、手元のスマホ版なりVITA版なりを動かします。
    じゃあTeamViewer経由Windows版リモートプレイを使えば、回線状態も気にしなくていいじゃないか!と思うわけですが、この組合せではアナログスティックが入力できないので、キャラ操作ができません。ザンネン。

    Windows版リモートプレイについては割愛!
    TeamViewerについては、主旨から外れますし、紹介サイトもいっぱいあると思うので割愛!むしろ省略!

     

     
  • reanpso 03:01 | 2016/11/07 パーマリンク | 返信  

    嘘つきましたゴメンナサイ 

    何が?
    絶対にやらないと言っていた水冷(っていうと水で冷やすみたいだから液冷って言いたい。)始めることにしました。

    買おうかどうかを検討したことがあって事前情報を集めている人なら御存知の通り、TITAN X(Pascal)のリファレンスクーラーは力不足で、オーバークロックなし、垂直同期off以外デフォルト設定(ただし4K解像度)のフル回転で、82~4度を超えた状態が続くと、サーマルスロットリングが発生。最悪、システムダウンします。
    それ、オーバークロックと変わらんやん。わたし、定格で使ってるのに!o(`ω´*)o。

    ビデオカードの排熱を考慮してPCIEスロット1、2間を広めにとるデザインのGYGABYTEのマザーボードで、です。(SLI HBブリッジによって、排気口付近も密着状態になってるのもよくないけれど。)
    DSC_0020 - コピー (2)

    水冷PCの基礎はきっとここが理解しやすいです。
    http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=pages.view&page_id=16
    とりあえず、液冷化を決断してから、多少の勉強をしてみた結果、パーツ選びに必要な知識は…

    1. 液体が流れるチューブの端には、継手があり、この継手のことをPC冷却グッズ界ではフィッティングと呼ぶ。(単にググって上位に出てこないので世間一般的にはマイナーな単語なんでしょうか。)
    2. CPUとかグラボとかに接触させる水枕のことを水冷ブロックと呼ぶ。そのまんま。
      空冷の場合のクーラーのかわりに取り付けるもの。グリス付けるとこ?w
    3. ウォーターブロックとフィッティングをつなぐときのネジ部分のサイズは、現在のPC水冷グッズ界ではG1/4というサイズが標準になっている。
      (Gは平行ねじ切りタイプ?、対を成すものとして、R、テーパねじ切りタイプがある?PC水冷グッズではRは見たことがない。分数の部分の単位はインチ。)
    4. 液体が流れる部分は、チューブ(初心者ならまずこれ?)を使う場合と、アクリルパイプ(加工には専用工具などが必要で上級者向けだそう。)を使う場合がある。
    5. チューブのサイズは趣味。よく使われているのは、
      ID(内径)3/8インチ(9.53ミリ)、OD(外径)1/2インチ(12.7ミリ)かな?
      個人的には筐体スペースにも余裕があるので、
      ID(内径)1/2インチ(12.7ミリ) 、OD(外径)3/4インチ(19.05ミリ)を選択。
      チューブ選択の要点は、曲げの部分がクニャッと折れてしまって水流の妨げにならないように肉厚のものを選択する、的なことをどっかで読みました。
    6. フィッティングは、チューブ内径、外形が決まればそれに合わせたものを選ぶ。
    7. リザーバーが必要。(ちゃんとした知識は得ていません。ただこれがないとダメってことはわかる。水槽ですね。)
    8. ポンプが必要。(ポンプがないと液体は流れません。)
    9. 最近はリザーバーとポンプが一体になった製品も多いので選択の余地あり。
    10. ラジエータが必要。グラボなりCPUなりから液体を使って持ってきた熱を、フィン状の部分に液体を流すことによって空冷するための装置。水冷パーツの中でもタブン一番おっきい部分。
    11. クーラントが必要。水ではない。文中、液体と呼んでいたもの。液冷環境に水道水は御法度。洗浄時も精製水を使わなくてはダメだそう。

    揃えたパーツは以下のような感じ。

    1. TITAN X用の水枕とバックプレート
      (参考) https://www.ekwb.com/shop/ek-fc-titan-x-pascal-acetal (これは水枕)
      これが冷やしたいものなので。あと、日本の通販サイトでは見つけることができなかった。
      1080用はたくさんあるのにね。
    2. SLI構成時のグラボ間をを結ぶ水路パーツ
      これでチューブが1本とフィッティング2個減らせるはず。同社製の水枕専用。
      さもSLIブリッジを取付けるようにグラボに付けた水枕同士を結びます。
      選択したのは直列接続タイプ。あくまでチューブの代わりだと思うので。並列接続タイプもあるけど、どっちが冷却効率いいんだろうね。
    3. ペルチェ組み立てキット
      (ここでPC水冷パーツと関係ないものが!w)
      ラジエータはあんまり付けたくないなあというのと、冷(さ)ますんではなく、冷(ひ)やしたいから。
      このキットは無負荷状態で、気温-25℃になるそう。(つまり気温25℃のときに0℃になる。)
      試しにキット単体で動かしてみたら、てっぺんが結露したと思ったら霜になった。
      水枕載せたときもちゃんと冷える・・・といいな。
    4. ちゃんと計算して使うわけじゃないから、まずはラジエータの代わりになるかを試してみる。
      これだけで冷却できなければ、水路上ペルチェの前にラジエータをかますだけのこと。
      更に冷やしたければペルチェ直結2段とかもありよね!。
      と言うか、最初から液冷向けのを買えばいいのか!ただ、もう1枚TITAN X買えるくらい高いし、筐体もでっかいし、電源容量もでっかいけど本気で冷やすなら検討の余地あり?(もう普通のラジエータでいいやんという天の声も聞こえる。)

    5. ↑のキット用の水枕とグリス。
      これがないと液体は冷やせないので。
    6. G1/4→G1/8変換ニップル×2
      これはペルチェキット用水枕のチューブ接続部分がG1/8(R1/8かも)のホースニップルであるために、そのままではPC用液冷パーツ群に適合しないための換装用です。
      結構探してみたんだけどG1/4メス→G1/8オスの形状のものがなく、R1/4メス→R1/8オスで代用することに。
      DSC_0021 - コピー
      これさえつながれば、PC水冷用で売られていなくてもきっと大丈夫(?)
      と思ったんだけど内径1/2、外形3/4チューブ用フィッティングがおっきくて、このままでは干渉して取り付けられませんでした(つД`)。
      DSC_0022 - コピー
      ↓というわけでこれ。
    7. G1/4 90度アングルエクステンションフィッティング
      90°曲げられる上に曲げる方向はクルクルできるので
      DSC_0023 - コピー
      無事につきました。
    8. ポンプとリーザーバーは一体型のものを選択。
      Thermaltake Pacific PR22-D5 Silent Kit (CL-W083-PL00BL-A)
    9. チューブを切るためのカッター。
      ちゃんと切れれば何を使っても良いそうだけど、とりあえず専用カッターを買っておきました。
    10. クーラント
      中を流れる液体。飲んじゃダメ絶対。メロン味。じゃなくて緑色にしました。なんとなく。

    という感じで、ここまでに買ったものは手元に届いていいて、すべて初めて触るので、試しにフィッティングをチューブに1つ付けてみた。。。。硬い!。わたしの力じゃとても素手では付けられない!
    フィッティングをチューブに取り付けるイメージは

    こんな感じなわけですが、チューブが締め付けに対してそこそこ抵抗してくれるので硬い!
    (画像引用元は こちら 。)
    わたしの力だとプライヤ2刀流でやっと締めきれるぐらい硬い。しかも太いチューブ選んでるからフィッティングは更に太く、プライヤで挟むのも大変!
    で、更に、取付ける方法から考えると、先にフィッティングをチューブに取り付けてから、水冷ブロックに取付けるという順序だと、チューブが捩れ(よじれ)ていくのでありえないよね。
    つまり、先に水冷ブロックにフィッティングを付けてからチューブを差し込んで最後に外ネジで固定するということになる。
    つまりどういうことかというと、PC筐体の中にブロックとフィッティングが入ってる状態でチューブを差し込んでプライヤ2刀流で固定?
    無理!無理無理無理無理ィ!
    プライヤ2丁も筐体に入れて力仕事してたら、滑って何壊すかわからない。しかも方向的に、スペース的にいろいろ無理。
    しかも、今は考えてないけど外すときのことを考えるともっと大変なことに。
    というところで、水冷パーツショップでちらっと見かけたクイックディスコネクトと言うやつに至るわけです。
    本来の用途は、液体で満たされているチューブを、液体を抜くことなく着脱したい場合に利用されるもので、1チューブ端に必ずオスメスのセットが必要です。よって普通のフィッティングの倍程度の費用を見ておく必要もあります。
    組み合わせはたくさんあるのでよく理解して選択する必要があります。どの組み合わせにするかは利用者の趣味によります。
    製品を紹介しているユーザーブログなどの情報では『チューブ内水圧が高いとき、水はメス側からオス側に向かって飛ぶので、水が飛ぶと不味い方にメスを割り当てる。』というのも選択の仕方の1つのようです。
    が、わたし的には、チューブを外しやすくするための措置であるため、機器側はオス、チューブ側はメスで統一します。動かしやすい方にPULLレバーがあるイメージと思えばいいのかな。
    水滴飛散の件はタオルで覆いながら着脱すれば解決しそうですし、なんとかなるでしょうきっと。

    というわけで、。

    無駄になった買い物

    1. 内径1/2、外形3/4チューブ用フィッティング。(日本で買っても海外で買ってもだいたい800円台/1個)

    追加の買い物↓

    1. QD3-MSG4
      機器側につけるクイックディスコネクトのオス。
    2. QD3-MS13X19
      チューブ側につけるクイックディスコネクトのメス。内径1/2、外形3/4用。

    クイックディスコネクトは日本で取扱数が少ないこと、海外で買うとおおよそ500円安く買えることから、数も必要なものですし、個人輸入で買う方がいいです。りーな、学びました。
    今回考えている構成で単純に最大8箇所オスメス必要なので、どのくらい差額が出るか、わかりますよね。

    とここまで色々買ってよくよく考えてみる。
    単にグラボ2枚を液冷にするだけで8万円くらいはかかる!こだわったらキリがない!
    こだわりはあるが妥協はない!

    いろいろ考えるのも組み立てるのも楽しいけどね。

    最後に、参考にさせていただいた記事などへのリンク。あくまでリンク。

     
  • reanpso 15:09 | 2016/10/16 パーマリンク | 返信
    タグ: ,   

    TITAN Xをとりあえず一通り試した結果 

    やっとPascal版のTITAN Xが来たので。
    もうフルHD解像度は省略、4Kのみ試しました。

    SLI無効 PHANTASY STAR ONLINE 2 CHARACTER CREATOR EPISODE4 2016_10_16 14_27_36 ファイナルファンタジーXIV_ 蒼天のイシュガルド ベンチマーク 2016_10_16 14_05_47
    2Way SLI PHANTASY STAR ONLINE 2 CHARACTER CREATOR EPISODE4 2016_10_16 14_22_34 ファイナルファンタジーXIV_ 蒼天のイシュガルド ベンチマーク 2016_10_16 14_16_48

    ちなみに、画像をクリックしていただければ実寸画像で見れるのですが、右上にOpenHardwareMonitorのガジェットをオーバーレイさせています。GPUあたりの動作クロック、温度、FAN回転数がわかるのでSLIかどうかの目安にもなります。
    Maxwelのときも試したとおり、PSO2がSLIでパフォーマンスが逆に落ちるっていうことがハッキリしちゃってザンネンです。
    14ベンチは逆で(というかこのように挙動するのが一般的のはず。)、ベンチ中にfpsをウォッチしていると倍とは行かないまでも倍近いfps向上があります。これはすごい。PSO2もちゃんと動くようにしてほしいですね!。
    とりあえず、今までガマンしてただけにこの解像度でグリグリうごいてくれるのはキモチいいです。

    以前の記事はコチラ

     
  • reanpso 06:27 | 2016/07/17 パーマリンク | 返信  

    早く動かしてみたい! 

    1つ前のpostでほぼ完成形のものだったけど、細かいところが変わりました。
    バラバラで買ったので例によっておいくら万円かは知りません。
    今のところ、到着待ちのマザーボード以外の部分は組立済み。

    • Intel® Core™ i7 6950X Processor Extreme Edition きっと、いま1番お高いCore – i7。
    • GA-X99-Designare EX (rev. 1.0) マザーボード。やっと発売されました。待ってたヨー。長かったヨー。というわけで到着待ち。GA-X99-ULTRA-GAMINGというそっくりさんもあったんだけど、あえてこっちなのは、U.2ポートが2つあって、LANポートがIntelのデュアルってことかなー。LANポートが2つあるのに会社が違うのは、ちょっとダメな感じだった(今使ってるマザボがそう)。
    • CMK64GX4M4B3333C16×2セット DDR4メモリ合計128GB。(16×8) (速いメモリだと思うけど、CPUが足引っ張って全く使えないかもしれない。マザボのメモリ動作確認はとられている。)
    • Thermaltake Water 3.0 Riing Edition CPUクーラー。6950Xにはクーラーが付属しないので。いろいろ探したんだけど、マザボにあんなでっかいのぶら下げるの怖いなーと思ったので結局簡易液冷にしてしまった。液冷にはしないなんてウソつきましたごめんなさい。でもクーラントは触りません。
    • Thermaltake Toughpower DPS G Digital 1200W 電源装置。
    • 750 Series SSDPE2MW012T4X1 お高いSSD.SATA接続じゃない。U.2接続の1.2TB。
    • BH14NS58 光学ディスク。BDXL。いま、BDXL RWディスクってすごい安いんだね。わたしがポンポン買ってた頃は1枚1万だったのに。いま2千円くらい?
    • ST8000DM002 SeagateのHDD。よく考えたらデータ用のHDDを構成するのを忘れていたので足した。
    • Thermaltake Core W100 おっきなケース。ほんとにおっきい。箱の状態で25kgって書いてあった。おもい!そして、1から組み立てないといけない。1日かかった。12時間くらい?このケース、ストレージデバイスを側面から挿入する形でセッティングできるようになってるんだけど設計ミスがある!(正面取付ももちろん可能だけどケースファンと排他。)側面ストレージにすると、ストレージケースのフタがサイドパネル(後ろ側にヒンジがついてて扉式になってる)のアクリル窓部分に干渉して閉まらない!設計した人はアクリル板が5mm厚なのを見逃してるなーきっと。(などと普段の仕事的思考に至るのは悪い癖だ。)。暫定的解決策は左右側面の扉を入れ替える。恒久的には、ストレージケージを5mmくらい奥に引っ込めるようにする。せっかくアクリル窓なんだし、マザーボードもTITAN Xもファンも光り物だし見えたほうが楽しい。

    心配なのはUSBポートかなー。Oculus Riftのカメラ用のUSBポートがそこそこ要求高いらしくて、オンボードのものではダメだという警告が出て使えなかったので、今のマシン用には増設したのです。※USB3.0といっても、規格通りの最高転送速度を出してくれないとダメ。VRを始めるにはそこそこ敷居が高い世の中です。

     
  • reanpso 12:48 | 2016/06/12 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    メモ書き。初めてケースから考えた。 

    Intel® Core™ i7 6950X Processor Extreme Edition
    GA-X99-Designare EX (rev. 1.0)
    F4-3333C16Q-128GTZ
    750 Series SSDPE2MW012T4X1
    BH14NS58 光学ディスクが漏れてたので追記160619
    Core W100 CA-1F2-00F1WN-00
    Toughpower DPS G Digital 1200W PLATINUM PS-TPG-1200DPCPJP-P [Black]

    これは趣味
    Commander FT AC-010-B51NAN-A1 [ブラック]
    ケースファンは適当。CPUファンはリファレンスで。
    パーツ交換めんどいのやだから空冷で。

    グラボは次出るまでTITAN X×2枚流用。
    現行機に初代TITAN戻す。
    中が狭いのめんどくさいから水冷でも行けるくらいデカいケースで余裕持って配線する。

    さて、おいくらまんえん?

     
  • reanpso 01:35 | 2016/05/10 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    ヤバい、これ全然揃う気がしないんだけど 

    とりあえずインすると緊急があって、おすすめやってデイリーやったら揃えに行く暇がない!
    いつまでだっけこれ…ぜんぶとれなさそー!

    pic20160510012128
    pic20160510012132
    pic20160510012136

     
  • reanpso 12:30 | 2016/04/07 パーマリンク | 返信
    タグ: ps4   

    わたしもPS4リモート試してみた 

    数値的なことを書いてくれてないのでわたしなりに確認したこと。
    どんなに頑張っても720p、30FPS。
    PS4で使うのとは別にリモート用にPS4ゲームパッドがほしい。PCから操作するために必須。(ホーム画面の操作はカーソルキーなどでもできた。)
    リモート中もHDMI出力されてるがコントローラとの接続はオフになる。
    そこでコントローラを接続すると、リモート接続が切れる。
    しょぼPCからSS撮影→すぐ投稿くらいに使えるかなと期待はしたけどちょっとハズレかなぁ。
    (720pが上限な時点で。)

    http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160406096/

     
  • reanpso 12:43 | 2016/03/09 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    PSO2 PS4cβ終了。 個人的な感想を述べると… 

    この記事に書かれているのが、わたしなんかよりよっぽど上手だと思うのでまず先にどうぞ。
    http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20160307079/

    個人的に感じたことは、
    スペックに余裕のあるPCほどではないけど、でも全然普通に快適に遊べました。
    PCとほぼ同じ設定ができ、キーボード、マウス操作までできます。
    フレームレートもいい値を出していて、快適です。
    テレビ側で発生するティアリングがPCのそれより気になったかもしれません。(コレは多分、ウチのテレビが悪い。)
    わざと、プレイヤー過密状態のロビーなどでは、詳細表示キャラ数の設定にかかわらず、画面がちらつき始めました。
    最終日、サーバークローズまでの模様はコレ↓

    毎度言っているように、動画右下付近の歯車アイコンから、画質を上げてみていただけるといいかと。
    快適さを見るなら60fpsのものでどうぞ。

     
  • reanpso 15:28 | 2016/02/21 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    ひゃっはーおさる13! 

     
  • reanpso 11:42 | 2016/02/14 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    もっふもっふもっふもっふもっふもっふもっふ 

    アッーーー

    ペットだけじゃなくてマグも外さないとダメね・・・

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル