宅鯖起動しました(CTU設定でつぶれた1日)

とりあえず、レンタルサーバーとか、好きなようにいじったりできないし、容量制限云々がイヤなのでNASを買ってきて、だましだまし宅鯖を立ち上げたりーなです。

ちょっと癖の様なものがあるので、参考メモを。
選択した機種は、『NAS webサーバー』のand検索で引っかかったPlanexのNAS-01Gという機種。
色々やりたいことがあるわけでなし、とりあえずネットワークストレージとして使えて、webサービスが動けばいいので、この選択に。(とりあえず色々いわれているのは知っているけど、500GBで¥20kちょいだったというのもあり。)

設定していて色々分かったこと。

使用中のNTT西日本Bフレッツ光プレミアムのCTU設定について。

  • セキュリティ設定が結構硬かった。
    いつもデフォルト設定の『低』で使っていたのだけれど、今回NASをいれるにあたり、NASからUPnPを使えない(ワタクシのスキル不足)ので、今回はCTUのポートフォワーディングのみで、ポート開放したわけですが、どうにもWANへデータが出て行かない。
    不正アクセスログを見て見ると、なにやら止められている模様。
    というわけで、『低』の設定を自分なりに解釈した上で、web用に使うポートのみ許可、となるように詳細設定のところで手動設定。これでWANへ出て行くようになった。(実際ここに至るまで1日つぶれましたがww)
    でもUPnPだと、フツーにポートフォワーディングできて、CTUでのポートフォワーディングだとセキュリティ設定優先っていうのもなんか変な話の様な気がするのはワタクシだけなのかしら。
    あ、そういえば、誰かがXlink KAIのポート開けにMACで上手く行かないと言っていた人は同じ理由で引っかかっているのかもしれませんねっ。

NAS-01Gについて。

  1. ちょっと調べればかならず見たくもない2chが検索でかかるわけで、見たくもない下品な言葉が見えてくるわけで、でも色々詰まっている中、背に腹は変えられないので、トップから読み流す。また、他にも色々調べる。と、どうやら、黒箱とそんなに変わらないらしく、Linuxが動いているっぽい。そしてうちのも色々いじってみました。この時点で保障外?(ハードの再起動するだけで戻るような気がするけど。)
  2. 基本的にブラウザ設定画面は、『debian化』という行為をするまでは動く。『debian化』のあと、元に戻すにはハードリセット(電源ボタン長押し)。web設定画面から設定できる項目のほとんどが、RAM上でのデータらしい?
  3. 実際はapacheまで動かしたわけでありますが、CGIとか使っているわけじゃないので、ポートフォワーディングの件で引っかかっていなければ、最初から入っているwebサービス機能のみでできたと思われるものの、もう入れちゃったので欲が出てきましたのでもう引き返しません(´ー`)。
    Linux難しいし、検索で色々調べてもわざわざ難解用語で解説されているので、なかなか自分のものにならないけれど、やってて面白いからしばらく勉強かなぁとかなんとか。

うちでNAS-01G使うときに電源入れてからするべきこと。(このメモのために書き始めたのに大いに脱線だっw)

  1. 付属ユーティリティ起動。
  2. ユーティリティでIPアドレス設定。(起動時はDHCPでのアドレスなので。)
  3. web設定画面を開く。
  4. DLNA、iPodなんとかは止める。(Windowsのメディアサーバーが動けば言うことないのに。調べた感じだとDLNAは相当にCPUリソース食うみたい&日本語ファイル名&タグが通らないので使い物にならない。PS3から前述を無視するならば使えなくないけどXboxからはダメ。箱からの使用率の方が高いので要らない。)
  5. 念のためにweb設定画面のポートを8080に。(80は後でapacheが使う。)
  6. telnet 192.168.x.xでつなぐ。最初のパスワードはnull。後はall、all。
  7. cd /mnt/debian/Share
  8. ./chroot /mnt/debian /bin/bash
  9. mount -t proc proc proc
  10. PATH=$PATH:/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/sbin
  11. /Share/start.sh
  12. これでとりあえず動くということで。なんかapacheの起動でメッセージが出てるのが気になるけど、動いてるので、時間のあるときにでも。

※あくまで、『telnet接続化』『debian化』が済んでいる事が前提。

