Games for Windows Liveがやってきた

今までは、Vistaオンリー、しかもやってみたいゲームはなかったので全くスルーしていたのですが、この度ロストプラネット コロニーズがXPにも対応だったという事で、試しに買ってみました。(XPで動かす場合はモチロンDirectX9。)
まーまず、いろいろ最初からこけました。
インストール中に、プロダクトコードの入力が必要な訳ですが、この正否が分かるのは、実際にLiveにログインする時。(実はコレが間違っていて、1時間程度つぶれました。)
何が間違っていたのかというと、Liveへのアクセスコードは別紙「インストールガイド」に記載ということで、同梱の紙類をざっと見回して見ると、

  1. 取説
  2. Live1ヶ月ゴールドメンバーシップ無料のカード
  3. 「最初にお読みください~使用者同意書について~」

という3種の紙が入っている、、、どこにインストールガイドがあるの?とおもいつつ、Liveの事なら、メンバーシップのよねーなどと思いつつ、コードを隠してある部分を剥がして見る。コードは5桁×5個のもので、入力を要求されているものとぴったり合う。のでこれを入力。(これが間違ってた!)
で、インストールも終わり、ゲーム起動、そしてLiveアカウントの入力が要求されるので、メッセンジャやXbox360で使用しているおなじみのメアド、パスワードを入力。。。。
「入力されているプロダクトコードは正しくありません」
ぇーなんでー、と何度か見直し、再送信を繰り返すもダメ。こ、これはサポセン対応ものなのか、、とおもいつつ、
まずは、WebでLive関係を調べてみる。無料コードの登録はここ!っていうアイコンが目に付いたので、クリックし入力。見事受け付けられました!というか、、、ワタクシ箱で既にクレジット契約のゴールドなんですが、、、これする意味あるの?と思いつつも、受け付けられたのなら、まーいーやと思って、ゲーム起動。。。。
ところが、、、「入力されているプロダクトコードは(略
ぇー、、、、
もう一度別紙類をしっかり見直して見ると、「最初にお読みください~使用者同意書について~」は、折込になっていて、折り込んだ外側が「最初にお読みください~使用者同意書について~」であり、その折り込んだ内側が「インストールガイド」になってました。なんという落とし穴!まず読まないような、法的に添付すべきものなんてのを内側にしてください!
だいたい、Liveの無料コードと桁数までぴったりなところが再確認を怠らせる原因ですよ!
ということで、無事起動できるようになったのでした。
ところで!無駄に使った無料コードの行方は如何に??

ま、時間を無駄に費やしつつ、ゲームが動くようになったということで、まず気になっていていた、Games for Windows Liveの方。
箱コントローラを使っていても、Xboxガイドボタンっていうのは認識しません(既知)。起動方法は、Homeキーでした。
押して見ると、箱のようにゲーム画面を少し暗くして、ブレードが、、、じゃなくて、ウィンドウがど真ん中に出てきます。
ただ、箱の時みたいに重くなくて超高速。これはスバラシイとおもいつつ、色々操作してみる。。。
と、ボタンの表記があるわけですが、コントローラのボタンではほとんど操作できず、マウス操作で、画面上のボタンやらをクリックするみたいです。(ボタン名表記しなくていいのにw)
live
とにかく、操作が速い、そしてなんてったって、メッセージの送受信に、賢い辞書と顔文字が使えるのはいいかも!(w?)
ボイチャ類も普通にできました。

その他気が付いた事

  • ゲームの起動にディスク必須なのは箱と同じ。(キーのひとつとして使われている模様。ゲームデータは全てHDDインストールしていると思われます。)
  • 箱版と違って、ゲーム間の待ち時間がないので、箱プレイヤーと一緒にするときは、箱版の人の読み込み完了待ち時間がある。
  • Windows Live Messenger類との連携がない。これは、別にメッセンジャを立ち上げられるからいいのかな?と思いつつ、メッセのみのフレに「今このゲームをしてるのよ」告知が自動でなされないのは不便ですネ。
    messengersample
    ↑こんなやつ
  • 実績類は箱と共用。だから、Games for Windowsを入れるに当たって、新アカを考えるのは、ちょっと損だと思いますヨ。
    live00000 
    ただし、箱版のゲームデータとは別保存と思われます。ワタクシのように、両方持っているなら、PCで、実績解除していって、箱で遊ぶと、将来、PCなら色々キャラ使えるのに、Xboxでは初期のまま、とかなるんでしょうか?それともオンラインで遊んだデータは、オンライン保存? ワカリマセン。
  • Games for Windows Live単体では起動しない?
    とりあえず、うちでは、対応ゲームを起動した時のみ使えるようでした。

web流し読み

