%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 23:02 | 2008/07/25 パーマリンク | 返信  

    初めて空港で飛行場内に立ち入った 

    おととい、始発と最終で、神戸⇔新潟日帰り出張だったりーなです。

    いろいろ初体験でした。
    出発は伊丹空港からなんですが、搭乗時間になって、ゲートを通って、どんどん降りていくから変わったところへ行くんだなー、と思ったら、『新潟空港行き』の表示のあるバスだった事がまず一番のびっくり。
    「これで新潟まで飛ぶんですね!」「んなあほなー!」と一人でボケツッコミ問答しながら、飛行機までバスで移動したら、なんとまぁ、プロペラ機。エアバスってやつですか?
    つまり、利用客が多くないから、こんなサイズでいいって事でしょうね。
    大阪⇒新潟の始発の方は、割と空いていたんだけど、新潟⇒大阪の最終は、ほぼ満席でした。ふえわ
    やっぱりおっきい飛行機でゆったり行きたいです。
    最終の直前のANAはでかかったのに!

    飛行機を予約する時、JAL系でJALxxxx便と書いていないものは、小さいって事をこれから気にするようにしよう。
    (今回のはJACxxxx便。乗ったことあるのは、JAC(日本エアコミューター)←ちっさい。プロペラ。、JEX(JALエクスプレス)←中くらい。)

    ちっさい飛行機でつらいのは、やっぱり座席が狭い感が強いのと、耳がずーっとおかしい、空港での乗り降りが階段で地面。

    web流し読み

     
  • reanpso 21:38 | 2008/07/23 パーマリンク | 返信  

    しつちょう 

    今日は出張です。
    新潟空港まで飛びます飛びます。
    日帰りです。
    始発と最終です。(/–)/

    …って前と同じ文面だ(^ー^)
    というのはさておき、岩手で昨晩地震があったそうですが、影響はないようです。
    天気予報は、ちょうど帰る頃に雨が降りそう。現地で。

     
  • reanpso 03:40 | 2008/07/23 パーマリンク | 返信  

    そろそろ予約を・・・ 

    PSPのPSPの発売が近くなって、よくよく考えたら夏休み真っ最中だという事に気がついたりーなです。
    というわけで、有意義な廃人ライフを送る為にも予約して発売日にはゲットするようにしなければ。
    っていうか、どこぞのブログではもう予約終わっているようなウワサが。
    夏は終わりですか?

    web流し読み

     
  • reanpso 03:45 | 2008/07/22 パーマリンク | 返信  

    MHP2G状態 

    はろはろーりーなです。(誰のまね
    なんだかんだ言いながら、続いてます。もんはんP2G。
    Kaiで気軽に声かけられるフレが居なきゃここまで続きませんね。
    一人で遊ぶゲームとは思ってませんから。

    というわけで、見かけだけを楽しむ装備作りに日々励んでいる訳ですが、フルフルS(ガンナー)に手をつけ始めました。といっても、霜降りが運良く数回で2つ手に入ったので、苦労という苦労もなく、あと頭部を作るだけでコンプです。(実際はいろいろな方々にお手伝いしてもらっていますが(´-`))

    過去DOSとFrontierだけ遊んだ事のある身としては、Pはやっぱりヌルい?
    もちろん上手くないですからとても有難い事ですが。ヌルゲーバンザイ!

     
  • reanpso 05:37 | 2008/07/21 パーマリンク | 返信  

    続続KaiでPhantasy Star Portable 

    【色々試した&分かった事&まだ分からないこと】
    文中の略語は…PSP→PSP本体、PSuP→Phatasy Star Portable、Mini2→GW-US54Mini2、GXS→GW-US54GXSです。

    • 最新版のKai(Ver 7.4.15)Mini2の最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)の組み合わせ。
      これだと、WiFiのSSID変化に即反応してPC←→PSP間の接続が確立されます。
    • 最新版のKai(Ver 7.4.15)とGXSの最新(といっても2006/12/14のものが最新)ドライバ(Ver 6.17.0.0)の組み合わせ。
      この場合は今までどおり、手動のみでしかできません。
      昨日、「Windows標準の『ワイヤレスネットワーク』ならば自動変更にも対応できるでしょう」的な事を書いたのですが、これもダメでした。
      Kaiの『PSP SSIDを追跡する』を設定していると、Windows標準の『ワイヤレスネットワーク』の場合、Kai起動と同時にWiFiが切断してしまいます。どうやら、Kai自身がユーティリティの変わりを果たそうとしていると思われます。
      また、Windows標準の『ワイヤレスネットワーク』から接続中のSSIDテキストをコピーできないという不便があるので、結局のところはGXSのユーティリティを使う方が便利です。

    今のところ、試した環境が、
    『Kai(Ver 7.4.15)+Mini2の最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)』
    対する接続先は
    『Kai(Ver 7.4.15)+GXSの最新ドライバ(Ver 6.17.0.0)』
    ということで、PSuPのSSID変化にも勝手に対応してくれるのは確認できていません。

    【検証内容と結果】PSuPで、こんな事を試しました。

    1. ホストGXS、クライアントMini2の場合。
      完全手動で接続できます。接続方法に付いては、これでいけます。
      ホストがゲーム開始(GXSなので、ホスト側は手動)と同時に、クライアントが自動的にSSIDを合わせてくれる事を期待しましたが、上手く行きませんでした。ホスト側Kaiのコンフィグ内、『PSP SSIDを追跡する』のチェック有無に関わらずです。
    2. ホストMini2、クライアントGXSの場合。
      結論は、遊べません。
      ホスト側では、自動的にSSID切り替えが行われてPC←→PSP接続はできているんですが、切り替わりの瞬間、クライアントでは『パーティーが解散されました』扱いになります。
      試していない推測ですが、Mini2でホストする場合、Kaiのコンフィグ内で、『PSP SSIDを追跡する』をoffにして、完全手動でGXSにあわせてやる必要があると思われます。

    【残された課題】
    Mini2対Mini2での接続がまだ試せていません。
    もしこれで上手く行くならば、みんなにお勧めできるWiFiアダプタだと思います。
    今のところは、『新規で買うなら』お勧めと言っておきましょう。
    ちなみに、上手く行くということはどういうことか、半数は分かってもらえていないと思うので、簡単に補足。
    PSP←→PCの接続においては、最新のMini2ドライバと最新Kaiで上手く行くのは確認できました。MHP2GのようにSSIDが完全固定ならこれでいいです。ゲームを変えても、一切設定いじらなくていいですから。
    でも、PSuPやその他多くのSSIDが途中で変わるゲームではこれでは不十分なんですよね。PSPゲーマーの多くはPCの設定なんてサッパリ。インストールぐらいはできるけど中で何が起こってるとかまで知らない。と言う方が多いでしょうから、その接続においても自動でやって欲しいわけです。
    ホストのSSIDが変わったと言う情報が、Kaiを通じてクライアントに届き、クライアントのSSIDも自動設定して欲しいわけです。
    それが行われているかという確認が、できてないって事ですよ。つまりは。
    でもやっぱり、この意味は半数以上の方には伝わってないような気がします。(゜▽゜)

    【オマケ】今回の設定云々で知りえた事とか。

    • Mini2とKaiで、『PSP SSIDを追跡する』場合、Kaiのウィンドウが手前である必要がある?
      何故か分からないんですが、そんな気がします。ユーティリティのモニタリングを表示させていて、時々自動的に変わらないことに気が付いて、Kaiを手前にするようになってから起こらなくなりましたので。なんとなくです。
    • Windows標準の『ワイヤレスネットワーク接続』がどうしてもみつからない?
      何故だか分からないんですが、『QoSパケットスケジューラ』がインストールされていると表示されないんだそうです。
      なので、さっくり消しました。
      (『QoSパケットスケジューラ』というのは、『VoIPなどの帯域を保証するためのモジュール』だそうです。ワタクシ的には要らないワ。)
      参考:ワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されない – 教えて!goo
          はじめてのLAN(10) XPの設定を手動で行う – [LAN]All About
     
  • reanpso 08:09 | 2008/07/20 パーマリンク | 返信  

    続KaiでPhantasy Star Portable 

    本記事的には、完全解決ではありませんが、糸口と思っていただければ。
    (テストできるフレが今不在のためw)
    略語は次の通りとして話進めましょ。⇒PSP:PSP本体。 PSuP⇒Pantasy Star Portable
    個人的にKaiとWiFiアダプタのドライバを更新してみた結果的なお話し。

    PSuPをKaiで遊ぶ場合、ロビーからゲームを開始した後でSSIDが変わる事がこの手のゲームをKaiで遊ぶための障害(?)であったわけですが、どうやら、その問題が解決しそうです。(SSIDをホストから聞いて、手動再設定しなくてよくなりそう。)

    最新版のKai(Ver 7.4.15)だと、『PSP SSIDを追跡する』というチェック項目があり、また、GW-US54Mini2の最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)だと、ユーティリティレベルでその機能に対応しているようです。(その他のWiFiアダプタの場合は、ユーティリティを使わないモード、つまりWindows標準のWiFiモードでやればいけると思われる。)
    この機能はおそらく、一つ前の(βではない)正式バージョンにもあったと思うんですが、英語表記で、よく分からずチェックはしていたものの、Mini2のユーティリティ側が自動切換えに対応していなかったので働いていなかったようです。

    とりあえず、手元で簡単に確認した限り、ユーティリティを一切立ち上げる必要が無くなりました。
    これは、たとえば、PSuPを終了させて、他のゲームを立ち上げてオンラインにしてもです。
    そのSSIDに自動接続してくれるようになってます。

    【ドライバ更新してみて引っかかった点】
    確認中WiFiの接続にばかり気を取られていて、肝心のドライバがPSP Xlink Kaiモードにしていないままだったので、とりあえずすぐテストできるMHP2Gで、他人が見えない現象になってました。
    その設定がどこにあるかと言うと、ユーティリティからは消えてます。
    なぜ無くしたのかナゾ(必要が無くなったからとは思えない。)なんですが、その設定場所はWinXP&GW-US54Mini2最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)の場合、デバイスマネージャの中にしかありません。
    ↓デバイスマネージャが分からない人向けの一例。

    1. 設定前にいったんKaiは終了させておいて
    2. スタート⇒マイコンピュータを右クリックして『プロパティ』(システムのプロパティが開く)
    3. 『ハードウェア』タブ⇒『デバイスマネージャ』ボタン(デバイスマネージャが開く)
    4. ツリーの中の『ネットワークアダプタ』を展開⇒『PCI GW-U54Mini2』をダブルクリック
    5. 『詳細設定』タブ⇒『プロパティ』欄内の『PSP Xlink Mode』を選ぶ⇒『値』の欄を『Enable』にする
    6. 最後に『ok』ボタンで閉じておく
      (念のために、その他の自分で理解していないところはいじるべきではないとだけいっておきますw)

    【Kaiの最新版(Ver 7.4.15)について】
    日本語βは、動きがトロいのでほとんど使ったことがないので、ワタクシはほぼ英語版ユーザなのですが、公式KaiのVer 7.4.15は、日本語版に似たインターフェースも用意されてます。
    configの中のWeb UIというやつですが。。。やっぱりトロいです。というか、まだ開発途上なのか、英語版の機能を全部網羅してません、また、文字入力中に、文字を受け付けなくなったりとかしました。
    なのでまず標準UI(従来の英語版)にしました。個人的にはこっちがお勧めです。

     
  • reanpso 08:58 | 2008/07/18 パーマリンク | 返信  

    ちょこっと忙しい 

    昨日も出張。来週にも出張があるりーなです。
    でも、来週末7/26から8/3まで夏休み。
    8/13~8/17が盆休みです。あとひとがんばり。

    web流し読み

     
  • reanpso 03:46 | 2008/07/16 パーマリンク | 返信  

    上位 

    やっと上位です。モンハンP2Gです。りーなです。眠いです。

    上位行けるようになって、虫素材集めが楽しくなってきましたよ。
    とりあえずインセクトスライサーの材料は集まりました。
    お金がヤバいです。

    というわけで、趣味武器はさておき、PTプレイ時にメインで使う弓の強化を先にしようと思いました。
    ティガレックス?の弓の作りっぱなしで使っています。
    とりあえずはこれを2に強化したいっ。

    その後趣味武器作りですよ。
    双剣の次は、太刀作ってみたいかなと。思っている次第であります。

    web流し読み

     
  • reanpso 03:44 | 2008/07/15 パーマリンク | 返信  

    ヨクネタ 

    またやってしまった。『寝落ち』。
    とてもよく寝たりーなです。

    昨日は2時間程度の残業したのもあって、少し遅めの帰りでしたが、帰ってから、ようやく上位にたどり着いて嬉しがって遊べるモンハンを始めた訳ですが、一人でも苦労せず遊べる採種を始めて、インセクトスライサーの素材が割と簡単に取れるのを確認したので、何週かしようと思って、、気がついたら朝でした。てへ。

    web流し読み

     
  • reanpso 10:25 | 2008/07/14 パーマリンク | 返信  

    夢を覚えてる朝 

    昨晩も3時すぎだったにもかかわらず、夢を見て、しかも覚えているなんて久しぶりなりーなです。

    普段土曜・日曜ってさ、朝=昼なんですよ。ほぼ徹夜で遊んで、朝寝るからw。
    なので、日曜の夜ってフツーに眠れません。
    月曜の朝、そんなに眠くないけど、月曜の夜にどっと眠くなる悪循環な訳です。

    まぁ、それはさておき、タイトルに気になったでしょうから本題を。
    ちょっと恐い(?)夢な訳です。
    かなり、ロストプラネットに影響されてます。
    なんかよくわからない生き物が、いっぱい、ぞわぞわーーーっと居て、ひたすら逃げてる夢。
    暗がりで、暗いだけかと思ったら、暗がりではなくて、びっしりのヤバそうな生き物だったとか。
    ゲームと違うのは、自分はリアルなままで武器とかもってなくて、逃げるしかないって事と、ロストプラネットみたいに便利なフックみたいなのがなくて、ひたすらはしご登ったり、高いところから飛び降りたり。

    なんか、逃げる夢ってよく見るんですよね。
    普段から疾しい事でもあるのかしらw。

    web流し読み

     
    • こんぐ 14:38 | 2008/07/15 パーマリンク | 返信

      私は行き先のわからない電車に乗って不安でしょうがない夢をよく見ます マル
      謎の生物ビッシリはロスプラの影響かな・・・
      それのウサ晴らししたければ積みゲーになってるであろうキングオブアンダーファイアをぜひ。
      カサカサカサカサカサカサカサカサカサ・・・・・・・
      でもはしご登ったり高いとこから降りたりはレゴシリーズ・インディジョーンズの影響ではw
      懐に金の王冠持って逃げてる姿が浮かびます

    • りーな 22:48 | 2008/07/18 パーマリンク | 返信

      >こんちゃん
      KUFはなんとなくムービー見てご馳走様な感じが・・・
      スターとボタン押さないで終了してしまうんです(゜▽゜)

c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル