続KaiでPhantasy Star Portable

本記事的には、完全解決ではありませんが、糸口と思っていただければ。
(テストできるフレが今不在のためw)
略語は次の通りとして話進めましょ。⇒PSP:PSP本体。 PSuP⇒Pantasy Star Portable
個人的にKaiとWiFiアダプタのドライバを更新してみた結果的なお話し。

PSuPをKaiで遊ぶ場合、ロビーからゲームを開始した後でSSIDが変わる事がこの手のゲームをKaiで遊ぶための障害(?)であったわけですが、どうやら、その問題が解決しそうです。(SSIDをホストから聞いて、手動再設定しなくてよくなりそう。)

最新版のKai(Ver 7.4.15)だと、『PSP SSIDを追跡する』というチェック項目があり、また、GW-US54Mini2の最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)だと、ユーティリティレベルでその機能に対応しているようです。(その他のWiFiアダプタの場合は、ユーティリティを使わないモード、つまりWindows標準のWiFiモードでやればいけると思われる。)
この機能はおそらく、一つ前の(βではない)正式バージョンにもあったと思うんですが、英語表記で、よく分からずチェックはしていたものの、Mini2のユーティリティ側が自動切換えに対応していなかったので働いていなかったようです。

とりあえず、手元で簡単に確認した限り、ユーティリティを一切立ち上げる必要が無くなりました。
これは、たとえば、PSuPを終了させて、他のゲームを立ち上げてオンラインにしてもです。
そのSSIDに自動接続してくれるようになってます。

【ドライバ更新してみて引っかかった点】
確認中WiFiの接続にばかり気を取られていて、肝心のドライバがPSP Xlink Kaiモードにしていないままだったので、とりあえずすぐテストできるMHP2Gで、他人が見えない現象になってました。
その設定がどこにあるかと言うと、ユーティリティからは消えてます。
なぜ無くしたのかナゾ(必要が無くなったからとは思えない。)なんですが、その設定場所はWinXP&GW-US54Mini2最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)の場合、デバイスマネージャの中にしかありません。
↓デバイスマネージャが分からない人向けの一例。

  1. 設定前にいったんKaiは終了させておいて
  2. スタート⇒マイコンピュータを右クリックして『プロパティ』(システムのプロパティが開く)
  3. 『ハードウェア』タブ⇒『デバイスマネージャ』ボタン(デバイスマネージャが開く)
  4. ツリーの中の『ネットワークアダプタ』を展開⇒『PCI GW-U54Mini2』をダブルクリック
  5. 『詳細設定』タブ⇒『プロパティ』欄内の『PSP Xlink Mode』を選ぶ⇒『値』の欄を『Enable』にする
  6. 最後に『ok』ボタンで閉じておく
    (念のために、その他の自分で理解していないところはいじるべきではないとだけいっておきますw)

【Kaiの最新版(Ver 7.4.15)について】
日本語βは、動きがトロいのでほとんど使ったことがないので、ワタクシはほぼ英語版ユーザなのですが、公式KaiのVer 7.4.15は、日本語版に似たインターフェースも用意されてます。
configの中のWeb UIというやつですが。。。やっぱりトロいです。というか、まだ開発途上なのか、英語版の機能を全部網羅してません、また、文字入力中に、文字を受け付けなくなったりとかしました。
なのでまず標準UI(従来の英語版)にしました。個人的にはこっちがお勧めです。

広告