続続KaiでPhantasy Star Portable

【色々試した&分かった事&まだ分からないこと】
文中の略語は…PSP→PSP本体、PSuP→Phatasy Star Portable、Mini2→GW-US54Mini2、GXS→GW-US54GXSです。

  • 最新版のKai(Ver 7.4.15)Mini2の最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)の組み合わせ。
    これだと、WiFiのSSID変化に即反応してPC←→PSP間の接続が確立されます。
  • 最新版のKai(Ver 7.4.15)とGXSの最新(といっても2006/12/14のものが最新)ドライバ(Ver 6.17.0.0)の組み合わせ。
    この場合は今までどおり、手動のみでしかできません。
    昨日、「Windows標準の『ワイヤレスネットワーク』ならば自動変更にも対応できるでしょう」的な事を書いたのですが、これもダメでした。
    Kaiの『PSP SSIDを追跡する』を設定していると、Windows標準の『ワイヤレスネットワーク』の場合、Kai起動と同時にWiFiが切断してしまいます。どうやら、Kai自身がユーティリティの変わりを果たそうとしていると思われます。
    また、Windows標準の『ワイヤレスネットワーク』から接続中のSSIDテキストをコピーできないという不便があるので、結局のところはGXSのユーティリティを使う方が便利です。

今のところ、試した環境が、
『Kai(Ver 7.4.15)+Mini2の最新ドライバ(Ver 1.2.3.0)』
対する接続先は
『Kai(Ver 7.4.15)+GXSの最新ドライバ(Ver 6.17.0.0)』
ということで、PSuPのSSID変化にも勝手に対応してくれるのは確認できていません。

【検証内容と結果】PSuPで、こんな事を試しました。

  1. ホストGXS、クライアントMini2の場合。
    完全手動で接続できます。接続方法に付いては、これでいけます。
    ホストがゲーム開始(GXSなので、ホスト側は手動)と同時に、クライアントが自動的にSSIDを合わせてくれる事を期待しましたが、上手く行きませんでした。ホスト側Kaiのコンフィグ内、『PSP SSIDを追跡する』のチェック有無に関わらずです。
  2. ホストMini2、クライアントGXSの場合。
    結論は、遊べません。
    ホスト側では、自動的にSSID切り替えが行われてPC←→PSP接続はできているんですが、切り替わりの瞬間、クライアントでは『パーティーが解散されました』扱いになります。
    試していない推測ですが、Mini2でホストする場合、Kaiのコンフィグ内で、『PSP SSIDを追跡する』をoffにして、完全手動でGXSにあわせてやる必要があると思われます。

【残された課題】
Mini2対Mini2での接続がまだ試せていません。
もしこれで上手く行くならば、みんなにお勧めできるWiFiアダプタだと思います。
今のところは、『新規で買うなら』お勧めと言っておきましょう。
ちなみに、上手く行くということはどういうことか、半数は分かってもらえていないと思うので、簡単に補足。
PSP←→PCの接続においては、最新のMini2ドライバと最新Kaiで上手く行くのは確認できました。MHP2GのようにSSIDが完全固定ならこれでいいです。ゲームを変えても、一切設定いじらなくていいですから。
でも、PSuPやその他多くのSSIDが途中で変わるゲームではこれでは不十分なんですよね。PSPゲーマーの多くはPCの設定なんてサッパリ。インストールぐらいはできるけど中で何が起こってるとかまで知らない。と言う方が多いでしょうから、その接続においても自動でやって欲しいわけです。
ホストのSSIDが変わったと言う情報が、Kaiを通じてクライアントに届き、クライアントのSSIDも自動設定して欲しいわけです。
それが行われているかという確認が、できてないって事ですよ。つまりは。
でもやっぱり、この意味は半数以上の方には伝わってないような気がします。(゜▽゜)

【オマケ】今回の設定云々で知りえた事とか。

  • Mini2とKaiで、『PSP SSIDを追跡する』場合、Kaiのウィンドウが手前である必要がある?
    何故か分からないんですが、そんな気がします。ユーティリティのモニタリングを表示させていて、時々自動的に変わらないことに気が付いて、Kaiを手前にするようになってから起こらなくなりましたので。なんとなくです。
  • Windows標準の『ワイヤレスネットワーク接続』がどうしてもみつからない?
    何故だか分からないんですが、『QoSパケットスケジューラ』がインストールされていると表示されないんだそうです。
    なので、さっくり消しました。
    (『QoSパケットスケジューラ』というのは、『VoIPなどの帯域を保証するためのモジュール』だそうです。ワタクシ的には要らないワ。)
    参考:ワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されない – 教えて!goo
        はじめてのLAN(10) XPの設定を手動で行う – [LAN]All About
広告