%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 17:50 | 2009/01/29 パーマリンク | 返信  

    FFCC EoTさくさく遊べていい感じ 

    りーなです。きっと明日は眠いぞ~。(だったらとっとと寝なさいw)

    ブログトップの右にあるLastest Live Videoにも入れてるとおり、今日は、、既に昨日は!ずっとFFCC EoTだけやってましたヨ。
    やっぱりWiiで始めてよかった。DSではじめてたら、きっと手が痛い目が疲れたネムイオヤスミだったに違いありませんよ。初回予約特典のCDは2枚ありますケドね。DS版は未開封です。

    そんなわけで、遊んでやるぞーっていう方はれんらくぷりぃず。
    ま、ファミ通のレビューではWiFiはラグ満載らしいですけど。発売前のお話なので製品でトラフィック改善されてるのでしょうか?

    イメージ 3 イメージ 5

    にしても、このゲームのギャグセンスと言うか笑いの押さえどころと言うか、そういうところが、微妙にずれてる気がするのは私だけなのか。どっひゃーとは笑えないけどつまんなくもない感じがスキです。

    マニュアルはおいしそうなので読まずに食べる派なのですが、途中まで左右窓のサイズ変更とか入れ替えの方法知りませんでした。何かの拍子に押せてしまって、「ぉお?」みたいな発見。Lastest~みてるとわかるかもしれませんw。

     
  • reanpso 08:51 | 2009/01/26 パーマリンク | 返信  

    ねんがん(ry 

    召雷石をやっと手に入れました。白騎士物語でのお話。
    ギルドランク7になってからは、『二王国戦争の傷跡-II』数回と、『セルブスの伝説-II』を数十回やっただけで他のクエストなんてほぼやってませんが、それだけでギルドランク8へ。
    ついでにいうとこれだけやって素材の召雷石もやっと1つという廃仕様。というか運なのか、出る人は出るみたいですけどね。
    イメージ 1 イメージ 2

    PSUのお話。
    WinPS2鯖は目新しいことはなさそうなので、年始SS撮影以来ログインしてません。
    今回は箱のお話。やっと来たんですよ。電撃、、、だけど電撃じゃないやつが。
    お姉さんドコー?
    pic20090125004732
    まーとにかくアレです。テキストチャットの必要がないのがいいです。会話するためにコントローラを放さなくていいのはスバラシイ。すごく箱向き。
    フェンスアートの結果とかも、会話だとスムーズだし。
    久しぶりだし、まだ飽きてないから時々遊びに行こう。タブン。

    web流し読み

     
  • reanpso 06:16 | 2009/01/25 パーマリンク | 返信  

    宅鯖をもうちょっといぢわるにしてみたのです 

    ちゃわわ。りーんです。

    最近、目立ってスパム業者の踏み台探しアクセスと思われるものが増えたので宅鯖にアクセス制限を設けました。(今まで何もしてなかった辺りが神。)
    どういうことをしたかバラすと意味がないのでここではヒミツです。ここでなくてもヒミツです。
    こういうの見てると、インターネット始まりのころって平和だったなあと思いますネ。
    なんでこんな行為が増え、許されているのか、ナゾは深まるばかり。

    そんなわけで、もしかしたら制限されるべきでない方まで制限している可能性があります。
    なので、今まで見れたのに見れなくなったよーという方、いましたら、連絡くださいませ。
    連絡できる人にしか教えてないですから、おそらく居ないとは思ってますが。

    とりあえず、当方で迷惑とする行為のログ。(ほんの一例。)(間違って飛ばないように一部伏せます。)

    **.***.***.*** – – [21/Jan/2009:09:18:02 +0900] "GET /nonexistenshit HTTP/1.1" 301 314
    **.***.***.*** – – [21/Jan/2009:09:18:02 +0900] "GET /mail/bin/msgimport HTTP/1.1" 301 318
    **.***.***.*** – – [21/Jan/2009:09:18:02 +0900] "GET /bin/msgimport HTTP/1.1" 301 313
    **.***.***.*** – – [21/Jan/2009:09:18:02 +0900] "GET /rc/bin/msgimport HTTP/1.1" 301 316
    **.***.***.*** – – [21/Jan/2009:09:18:02 +0900] "GET /roundcube/bin/msgimport HTTP/1.1" 301 323
    **.***.***.*** – – [21/Jan/2009:09:18:03 +0900] "GET /webmail/bin/msgimport HTTP/1.1" 301 321

    **.**.***.*** – – [23/Jan/2009:05:08:21 +0900] "GET //admin/inc/include.php?language=0&lang_settings[0][1]=http://**.***.**.**/index.txt?  HTTP/1.1" 404 294

    ***.***.***.* – – [23/Jan/2009:11:19:15 +0900] "GET /user/soapCaller.bs HTTP/1.1" 404 290

    ***.***.**.*** – – [24/Jan/2009:21:03:19 +0900] "GET http://***.****.com/ HTTP/1.1" 200 2795

    ***.***.***.*** – – [25/Jan/2009:02:57:16 +0900] "GET HTTP/1.1 HTTP/1.1" 400 341
    ***.***.***.*** – – [25/Jan/2009:02:57:17 +0900] "GET /mantis/signup_page.php HTTP/1.1" 404 294
    ***.***.***.*** – – [25/Jan/2009:02:57:17 +0900] "GET /signup_page.php HTTP/1.1" 404 287
    ***.***.***.*** – – [25/Jan/2009:02:57:18 +0900] "GET /bugtracker/signup_page.php HTTP/1.1" 404 298
    ***.***.***.*** – – [25/Jan/2009:02:57:18 +0900] "GET /bugs/signup_page.php HTTP/1.1" 404 292

    最初の5行に関しては、毎日1~2回、IPアドレスを変えて来ます。どうせスクリプトかなんかで、しかも踏み台を変えて飛んできてるんでしょうけど。
    ステータスが301なのは、見つけたときにダミーhtmlを入れておいたからなので、興味本位でアクセスしないでくださいヨ。もし、試みた場合、『いっぺん死んだ後に』その接続元(ブロック単位)をどんどん拒否していきます。
    要するに、鯖運営者が意図しないところへ勝手に入ろうとしないのが重要なのです。

     
  • reanpso 03:46 | 2009/01/22 パーマリンク | 返信  

    宿題が結構難しい 

    ロスコロのチーム名をずーっと考えて、まるで朝礼ネタを考えるちょっとえらい人々のごとく悩みつづけるりーなです。

    チーム主旨が分かった方がいいなと思うから、それに絡む言葉を含みたいな、、というわけで思いついたのが。

    • ナデシコ
    • オトメ

    ええと、、、
    「りーなの知識の泉は枯れてしまった!

    あとはー、、カッコイイ言葉にしたいね。

    • Revolution

    「りー(ry

    というわけで、
    『Pink Revolution』
    こんなんでましたけど。

    なんかありがち?検索かけてみたら、あんまりおっきい物はでて来なかったようなので、使えそう?

    そんなわけで絶対運命黙示録。

    ※Pink→(英)ナデシコ(やまと…男の子、に対して、女の子を指す(だったと思うw))
    Revolution→(英)革命

    web流し読み

     
  • reanpso 13:20 | 2009/01/18 パーマリンク | 返信  

    ファンだから泣く 

    こんばんわん。りーんとかりーなとかです。

    発売されていたことをすっかり忘れていて、お店で見かけて買ってきましたドラキュラ。
    最近のシリーズはまったくやってませんが、ファンです。
    最初いくつかキャラを使ってみて、絶対に使いにくそうだと思ったマリアが実は初心者だとかなり強いキャラだとわかってびっくり。

    とりあえずトータル5時間くらいでストーリーをクリアして、知りうる限り全キャラ使えるようにはなったと思います。
    090118212301
    ありがちといえばありがちだと思うけど、新しく使えるようになったキャラでどんどんクリアして一通り遊ぶと、本編の重要キャラが出てきて、真のボスと戦えるようになるので、もう一度どのキャラでもいいから最後まで戦ってラスボス→エンディングというクドさ。その後、本編の鍵となるキャラが使えるようになるって感じのようです。

    ちなみに、ファミ通1月23日号のクロスレビューではNARUTO-ナルト-ナルティメットストームが3人9点1人8点なのに対し、このドラキュラジャッジメントは4人とも6点です。(あくまで参考値)
    多い意見としては、視点が見づらいとのこと。確かに、視点変更するボタンは無くて、自動視点、かつ、自キャラと敵キャラのすべて(1対でない場合もあるので)が必ず視界に入る様になってて、慣れないと自キャラで敵キャラを隠すことに、あるいは逆になって、やりにくいと感じると思われます。

    あー、あと声優さんがごっそり違うのも気になりますよねぇ。
    大人の事情で出られない方はともかく、愛しのアルカード様の声が違和感バリバリなのはちょっと。月下の夜想曲から出した設定ならば置鮎さんをだせーーーー!

    ところで、一番期待していたのは歴代BGMなわけですが、まだ1曲もギャラリーに登場しません。オープニングの曲とか、メニュー画面の曲とかはいいんです。Vampire KillerをBloody tearesをBeginningを、効果音なしで聞かせてください。まだ十分に遊んでないCastleの報酬なのかな、、。

    Castleは、やったことないから詳しくないですが、ソウルキャリバ○IVの塔に登るモード?のパクリっぽい?途中の部屋でアクセサリなるアイテムを拾うことができて、好きなキャラにつけることができます。見掛けだけのアイテムです。

    090118212303 090118215805 090118212304

    とりあえず、ネット対戦もできるようなので、買った方いましたら、息抜き程度にいかが?
    (強く勧めないのはファンサービスソフトにしか見えないからw。勿論ワタクシは超楽しんでいる一人ですが(‘∇’)。)

    そうそう、まったく知らない人は気になるかもしれない操作方法ですが、Wiiリモコンを、ヌンチャクを振ったりします。冗談じゃないけど、これ、ちょっと慣れたら優秀なインターフェースだと思いました。直感的に思った操作ができるから。(あからさまにムチや剣のポーズで振ったりするんじゃなくて、ちょっと振るだけでいい。コンボ時の振るタイミングがほかのゲームのボタンを押すタイミングのようにキャラによって違うとか、そんな感じ。)
    もちろん、クラシックコントローラやGCコントローラも完全対応です。

     
  • reanpso 15:56 | 2009/01/16 パーマリンク | 返信  

    明日も仕事 

    はろうー。りーんです。明日は仕事。
    普段の週末なら、朝まで遊ぶんだけど、残念ながら今日は無理。しくしく。

    • 今日は久々にロスコロを。
      とある趣旨の元に集まった集まりなのですが、こういう雰囲気、ゲームじゃ初めてかなー。
      まるで会社の給湯室みたいなww。
      毎週金曜日、特訓です特訓。
      久々にやってみたら視点変更が思った方向とすべて逆にw。
      FFとか白騎士とは逆ですよ逆。
      それにしても、皆さん上手くて、、足引っ張り役になるのは間違いないと思ったのでした。
      そうそう、XP→Vistaにしたときにロスコロもインストールしなおしだったので、キャラが初期の物しかなくなってる(´Д⊂。
      ゲームデータらしきものは、HDDごと残してあって、取り出してみたんだけど、データが壊れていますといわれるので、どうも、PC固体を判別する何かがあるっぽい?
    • ルナティア。
      やっとログインできました。
      cβあたってたのに、最後の日しか時間無くて、ダウンロードしてインストールしてバージョンアップしたところで時間切れ(´Д⊂。cβの特典?ナンデスカソレ。みたいな。
      Lunatia
      ああ、名前は2勝1敗ですw
      このゲーム、鯖分けは無いそうで、ユニークなキャラ名しかだめって、、つらいですよ。
      世の中、「中村さん」や「田中さん」なんていっぱいいるのに、ゲームの世界でユニークでなければならないって、理不尽じゃないですか。
     
  • reanpso 03:35 | 2009/01/15 パーマリンク | 返信  

    旧友がやってきた! 

    ゲームしている時はほとんどライブ配信しているりーなです。

    昨日はそれが役に立ちました。
    FF11Siren時代のとあるお友達が実はよく見てくれてるんだけど、白騎士もやってて、配信中画面からフレ伝いに連絡手段を見つけてくれてゲーム内メールを送ってくれたのでした。
    白騎士では、全くゲーム内であったこともない特定のプレイヤーを見つける、あるいは連絡を取る手段というのは限られていて、なかなか難しいのです。
    そんなこんなで、長らく音信不通だったフレにPS3・Xboxフレンドまで登録させていただいたのでした。

     
  • reanpso 04:54 | 2009/01/14 パーマリンク | 返信  

    今は白騎士が面白い 

    はろはろりーなです。
    ここんとこ白騎士しかやってません。
    目的はもうないんですが、とりあえず気になった装備作りの為の素材集めが主です。
    他人のクエストに参加するのがお手軽なので、公式のマイタウンで主旨にあった部屋に入っています。
    低ランクのクエストもほとんどやったことないので、どれも新鮮で今のところは楽しいです。

    ロスコロのお話。
    詳しいことは知らないんですが、3月に何やら大会があるとか。
    頑張ってきます。詳細はまだヒミツ。

    ぶろぐトップページの右。
    ちょっといじってます。何をいじったかはヒミツ。

    久しぶりにweb流し読み

     
  • reanpso 02:03 | 2009/01/11 パーマリンク | 返信  

    WindowsとXbox360とPS3でメディアファイルの共有 

    たくさんになったAudio CDとか、みなさんどうしてますか。

    ワタクシの場合

    1. CDを買ってきたらまずパソコンに取り込む。
    2. NASに入れちゃう。
    3. ディスクは片付ける。(もう一生日の目を見ない気がするw)
    4. (通勤用ウォークマンに入れる。)
    5. 聴くときは起動中の何かで再生する。

    ってかんじ。

    ご飯作ってるときとかは、(ワイヤレスリモコンとかコントローラだから)操作しやすいように、箱かPS3で聴くんだけど、その対応方法が微妙に箱の方がワタクシ個人の使い方ではいい感じ。

    各ゲーム機のネットワークデジタルオーディオ対応はというと、、、

    • PS3…DLNA、Windows Media Playerのメディアの共有サービス。(→PSPでリモートプレイという離れ技もアリ。)
    • Xbox360…Windows Media Playerのメディアの共有サービス、Windows Media Center。

    これらは、ワタクシ個人が扱ったことがある範囲だけで、ほかにも対応してたり、同じ物を別物として書いてるかもしれません。

    うちでは、DLNAは、NASで使えるんですが、サービスのバージョンが古いとかで、2バイト文字がどこかで使われているファイルだと、再生時の曲名などの表示が化けるので使い物にはなりませんでしたので、使ってません。DLNAのバージョンアップはがんばればできるとは思うけど(NASがdebianなので。)、がんばりませんw。ついでに、このサービスを動かしてる状態だと、NASのCPU負荷が、ほぼ100%近くで常時運転ということになるみたいで、うちではサービスそのものを止めてます。

    全体の負荷、お手軽さだと、Windows Media Playerのメディアの共有サービスが勝手がいいです。
    Media Centerは、VistaのHome寄りのPlemium以上だと標準だけど、XPだとそのエディションしかだめ(だったと思う)です。

    方法はいたって簡単。なのにこういうこと、ちゃんと書いててくれてるとこって少ないような気もしますよね。

    1. Windows Media Player→ツール→オプション→「ライブラリ」タブ→「共有の構成」ボタンで、たくさんチェックを入れる(こんな書き方でゴメンナサイw)。
      wmp
      といっても、この画面↑では2つ(?)。
      とりあえずは閉じないで「適用」しておく。
    2. ゲーム機の方から、共有PCを探す。
      場所はこのへん。
      PS3 Xbox
    3. 1.の画面の真ん中に、Xboxとか不明なデバイスとか出てくるので、選んでから許可してやる。
      最後はOK押して開いているウインドウを閉じて行く。
    4. ちなみに、Windows Media Player→ツール→オプション→「ライブラリ」タブ→「フォルダの監視」も設定してもネットワーク上のフォルダを共有することはできないようです。(こうやったらできるんだヨというのがあればぜひ知りたいです。おしえてせんせい!)
      音楽ならXPでは”My DocumentsMy Music”以下、Vistaなら「ミュージック」フォルダが共有対象になります。
      ここに何も入っていなくて、どういう形式で入れたらよいか迷う場合は、一度Windows Media PlayerでCD取り込みをするとわかるでしょう。タブン。

    Xboxの場合、ゲーム中にも音楽再生ができるので、その間はゲームのBGMだけがミュートされ、効果音はそのまま再生されるという賢さなので、MOやMMO、長いレースゲームなんかには気分転換にいいかもしれません。

    で、おまけのMedia Centerのお話。
    Windows Media Playerのメディアの共有サービスとの大きな違いは、Media Centerは、仮想リモートコンピュータであるということ。(PS3⇔PSPのリモートプレイや、Windowsのリモートデスクトップ、その他VNC等経験されていれば、そのMedia Center専用版と思ってもらえば早いです。)
    実際、Windows PC上のMedia Centerそのままの画面が描画されるわけですが、これはPC内部で描画されたものをネットワーク経由でXboxから閲覧、操作してるに過ぎません(←タブン)。なので、メイン操作画面の状態ではそこそこのネットワークトラフィックが発生します。(HubのアクティビティLEDが、共有再生だと「ぴこっ、、、ぴこぴこ、、」ぐらいなのに対し、Media Centerだと、ずーっと点滅しています。)
    その大きな違いによるメリットがあります。

    • ネットワーク上の共有フォルダのファイルも扱える。
    • あとは、もともともとのMedia Centerの機能が使えるので、インターネットコンテンツも扱えたり、セットアップされていればテレビ受信・録画操作とかもできるというわけです。

    ※よく使う文中略語…箱→Xboxのことです。

     
  • reanpso 03:45 | 2009/01/06 パーマリンク | 返信  

    仕事始め以降 

    今週から仕事。
    ティタじゃないけどいつでも早く帰りたいりーなです。
    なかなか最近はブログ書いても下書きのまま放置(アップしてない平日はほとんどそれです。)で、埋もれた下書きがいっぱいあるんだけどどうしようこれ。
    ちなみにこのエントリーも今週始めからずっといじってます。

    オトメディウスやってて気づきました。
    光学兵器の連射効かなくなってるんですね。
    最初におかしいと思ったんですよ。あからさまにレーザー止まらないなんて。
    ついでに、最近シューティング下手になったなぁと思ってたんですが、どうもそうじゃなくて、昔は1つのゲームをじっくり遊んでいたから、パターン全てを覚えるまで遊んで、今やると難しく感じるグラIIとかクリアできてたんだね。

    モニタ云々のお話。
    先日の事。白騎士物語でチャット文字入力ウィンドウがじゃまーって言っていたのは、どうもD2画質以下の環境でだけ起こるようだとわかりました。
    違いを教えてくださったねこたんさまさまに感謝。
    さて、全て理想的に行くようにするにはどうすればいいか・・・。難しい問題です。(らいぶしないなら何も問題ないのだけど。メッセンジャ代わりに、今何をしてるのかチェックをしてる方には、何もしてないようにしかみえないので。)

    Vista64bitのこと。
    実は、動かないだろうなと思ってたものとかはほとんど問題なく動いて、全てのハードがなんの問題もなく動いてます。
    ココにいたるまで、色々詰まったりもしましたけれど。
    でも意外な所で引っかかりました。
    MediaPlayerでコーデック不足を促されて、インストールしてみたけど、どうしても見れないものが出てきたりしました。(ケータイP905iで撮ったムービーとかです。)
    とりあえずはVLC media player入れたらそれで見る事ができるので問題ないんですが、MediaPlayerで見れないのがキモチ悪いです。

    SSDをある程度使ってみて。
    もうSSD無しではやってられません。この速さになれるともうダメですね。
    例えば、ルーセントハートでログインする過程で、一瞬たりとも止まらないし、ログイン直後から全キャラ表示、動きも普通です。エリチェンなんかは、1.2秒程度です。

    というわけで、ちょっと日をあけてしまったエントリー終わり。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル