ファンだから泣く

こんばんわん。りーんとかりーなとかです。

発売されていたことをすっかり忘れていて、お店で見かけて買ってきましたドラキュラ。
最近のシリーズはまったくやってませんが、ファンです。
最初いくつかキャラを使ってみて、絶対に使いにくそうだと思ったマリアが実は初心者だとかなり強いキャラだとわかってびっくり。

とりあえずトータル5時間くらいでストーリーをクリアして、知りうる限り全キャラ使えるようにはなったと思います。
090118212301
ありがちといえばありがちだと思うけど、新しく使えるようになったキャラでどんどんクリアして一通り遊ぶと、本編の重要キャラが出てきて、真のボスと戦えるようになるので、もう一度どのキャラでもいいから最後まで戦ってラスボス→エンディングというクドさ。その後、本編の鍵となるキャラが使えるようになるって感じのようです。

ちなみに、ファミ通1月23日号のクロスレビューではNARUTO-ナルト-ナルティメットストームが3人9点1人8点なのに対し、このドラキュラジャッジメントは4人とも6点です。(あくまで参考値)
多い意見としては、視点が見づらいとのこと。確かに、視点変更するボタンは無くて、自動視点、かつ、自キャラと敵キャラのすべて(1対でない場合もあるので)が必ず視界に入る様になってて、慣れないと自キャラで敵キャラを隠すことに、あるいは逆になって、やりにくいと感じると思われます。

あー、あと声優さんがごっそり違うのも気になりますよねぇ。
大人の事情で出られない方はともかく、愛しのアルカード様の声が違和感バリバリなのはちょっと。月下の夜想曲から出した設定ならば置鮎さんをだせーーーー!

ところで、一番期待していたのは歴代BGMなわけですが、まだ1曲もギャラリーに登場しません。オープニングの曲とか、メニュー画面の曲とかはいいんです。Vampire KillerをBloody tearesをBeginningを、効果音なしで聞かせてください。まだ十分に遊んでないCastleの報酬なのかな、、。

Castleは、やったことないから詳しくないですが、ソウルキャリバ○IVの塔に登るモード?のパクリっぽい?途中の部屋でアクセサリなるアイテムを拾うことができて、好きなキャラにつけることができます。見掛けだけのアイテムです。

090118212303 090118215805 090118212304

とりあえず、ネット対戦もできるようなので、買った方いましたら、息抜き程度にいかが?
(強く勧めないのはファンサービスソフトにしか見えないからw。勿論ワタクシは超楽しんでいる一人ですが(‘∇’)。)

そうそう、まったく知らない人は気になるかもしれない操作方法ですが、Wiiリモコンを、ヌンチャクを振ったりします。冗談じゃないけど、これ、ちょっと慣れたら優秀なインターフェースだと思いました。直感的に思った操作ができるから。(あからさまにムチや剣のポーズで振ったりするんじゃなくて、ちょっと振るだけでいい。コンボ時の振るタイミングがほかのゲームのボタンを押すタイミングのようにキャラによって違うとか、そんな感じ。)
もちろん、クラシックコントローラやGCコントローラも完全対応です。

広告