ANIの傭兵です

MMORPG三昧りーなです。

見た目でフライトシューティングと思われがち(?)のACEオンラインちょっとやってます。
日本のパブリッシャーさんによればMMORPGだそうです。シューティング要素強いですけど。普通のファンタジーMMORPGでいうパーティーは『編隊』とか。(決して『徒党』なんてかっこ悪い呼び方ではありません!)クラン・ギルドは『旅団』とか…ぇー、『旅団』って、ほうきに乗って空を飛ぶMMOじゃないんだから近未来SF世界でそれはカッコ悪いと思うんですけど。ちょっと調べてみたら、元の海外版では『Brigade』だそうで、ただの直訳ですね(‘Д’)。そのまま『ブリゲード』とか言ってくれたら、訳そうとしない人々にはカッコいい感じ?なのにw。
そんでもって基本的に飛行機なので動きっぱなしだけどすべての飛行機がV-TOLLなんです!空中で止まれます(停止操作をすれば。)。

pic20090325103119 pic20090325105831

やっていて普通に思った事。
ジョイパッド操作に公式対応なんだけど、どうもジョイパッドonの状態だと、シューティングでありがちな、ノービスの操作系になってしまって違和感たっぷりです。エキスパートな操作系がほしいなー。
マウス操作だと背面飛行も出来るんだけど、ジョイパッドだと自動で水平に戻らない設定にしていても強制的に水平に戻されるようで、思い通りに飛べてないと言うか…。満足にループ(いわゆる宙返り)すら出来ません。途中でカクンと戻ろうとする力が働く…。逆らうとまるでシューティングのストール(疾速)のような感じになってしまいます。ただし減速しません。
なんでマウス操作にしないのかと言うと、マウス使ってなくてトラックボール派なので意外と思い通りに飛べないからです。

※エースコンバットのコンフィグであるやつです。
 ノービス:アナログスティックを倒した方向に旋回する。
 エキスパート:アナログスティックを(左右どちらかに)倒した方向に機体が傾く。(旋回するためには機体を傾けてからアナログスティックを引く。要するにリアル飛行機の操縦桿と同じ操作。)

ついでに、街中ではプレイヤーはパイロット姿だけど、個性は出せません。
あらかじめ既に名前のついたキャラを選択するだけです。(テイルズウィーバーみたいな?)
当然、みんな同じ名前なんじゃなくて、プレイヤー名が表示されるようにはなっています。

そうそう、結構こういうゲームで重要なボイスチャットも公式対応しています。
残念なのは、デフォルトオーディオデバイスでしか動作しない点。(ボイチャの設定にどのデバイスを使うかの選択設定がない。)
USBヘッドセットを持っててもこれをデフォルトオーディオデバイスにしないと使えないようです。
(デフォルトにするとBGMも効果音も何もかもそっちからの出力になるので…。どう不便かはわかりますよね。)
この辺は要望として投稿してみました。(ただ、もともと海外ゲームなのでどうなるのやら?)

広告