%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 09:32 | 2009/09/24 パーマリンク | 返信  

    カギを忘れるとは何たる不覚 

    こんちゃんからアイデアをいただいて、昼休みは自宅でご飯食べればいいじゃないと気がついたけどカギを会社に忘れてきて愉快なりーなさんです。
    財布は忘れず持ってきたのでサザエさんには勝ったんですけどね!

    最近1日1エントリでない理由はちゃんとあるんです。
    会社のネットワーク規制が厳しくなったんです。
    当たり前といえば当たり前だけど、休み時間まで縛り付けなくてもいいじゃないかと思うのはワタクシだけでしょうか?

    それはさておき、そんな話をしていて、ふと上がったのが、せっかく会社のすぐそこにいるなら昼休みは食べに変えればネットも自由だよってこと。
    ナイスあいでーあ!ということで、早速実践に踏み切ったらカギを忘れましたよ、自分の部屋に入れないよ的な。しくしく。

    • web流し読み
      なんか東の方でやってるそうです。西の人には関係ありませんけどね!
      来年から東京は廃止して大阪ゲームショウとか神戸ゲームショウにしてください。わかりました。ヤッター。
      そんなこんなで、FF14ニュースレターが届いてました
      ゲームショウで見られるというトレイラーな訳ですが、見ていてなんとなく見覚えのあるような、ないような小人を発見!
      ff14-0909241803
      これはもしかして、FF11相当でいうところのタルタル♀6Bですか?色違いですか?りーなさんですか?
      ちょんまげ結いじゃなくなったっぽいけど、どう見てもこっちの方がかわいいのでぜんぜんオッケー【私のもの】。

    ところで、白騎士のニュースマダー?

     
  • reanpso 08:38 | 2009/09/23 パーマリンク | 返信  

    UQWiMAXでXboxLiveは繋がる 

    コメント見ない方の方が多いのと、かなり検索にかかってしまうのでちゃんと書いておきます。
    結論はエントリータイトルのとおり。

    ワタクシの環境は10月中旬ぐらいまで、光ではなくて、無線のUQWiMAXです。引っ越しに伴い、もともとネットが何もなかったところというのがその理由。アナログなら割と早く引けるというのがNTTの話だったけど、そんな無駄は要らないので入退会も楽だというUQWiMAXに。(光が来ても非常回線として使うのにも便利。ネットで利用手続き、その時点から利用開始だという事なので。問題があるとすれば、過疎地はサービス圏外だという事くらい?)

    脱線脱線。

    そんなわけで、しばらくメイン回線にするので、最初から共有するためにルーター兼端末のUG01OKにしたわけです。
    簡単なスペックは、USBタイプの端末が繋がるWiFi+LANポート×1のルーター。端末部分だけ外して、PCのUSBポートに挿せばモバイルでの利用もokというものです。
    PCは当然ながら、PS2,3、Wiiと問題なく当たり前に繋がりましたが、Xbox360だけが、MTU値が足りない云々のエラーが出てXboxLiveへ接続ができないのです。
    いろいろ試したけれど、試し不足でした。エラーの内容をそのまま受けちゃいけない…というか、こういうエラーを返す箱が悪いんだと思いますが。
    ルーターとの相性も否定できないところだったりします。

    繋がった例その1

    • UQWiMAX(UG01OK)(ルーター)→WiFi→ノートPC(WinXPのICU)→LANクロスケーブル→Xbox
      あっさり繋がりました。理由が分からないけど…。
      とりあえずMTU値がPC→Xbox直結の値でいいのなら、PCがごまかしてくれているということ?
      ネットワークレスポンスはPCの性能に依存しそうだし、なんといってもこれの為にPCを1台犠牲にする事が無駄なので、これはあんまりやりたくない。ので他の方法を模索。

    繋がった例その2

    • UQWiMAX(UG01OK)(ルーター)→LANケーブル→HUB→LANケーブル→Xbox
      繋がるじゃないですか!…ではなくて、試行錯誤の結果です。
      まずルーターの静的フィルターからここに記載のポート全部を除外ししてみたんだけど、これもダメ。
      最終手段。DMZにしました。繋がりましたよ…。
      面倒な!。箱ゲーマーのどれだけの人が、これを意識して遊んでいるというのか…。
      ちなみに、ワタクシの旧居で使っていたNTT西のBフレッツ光プレミアムのCTU装置では、こういうトラブルは一切なかったと説明しておきましょう。
      WiiやPS2,3でできる事が箱ではなんでできないのか。ちょっと問題あり?
     
  • reanpso 17:50 | 2009/09/21 パーマリンク | 返信  

    はかどらない引越し 

    ただいま住まい二つ状態のりーなです。現在旧居。

    この連休にあらかた片付けようと思ったんだけど、なかなか進まないようです。
    分析しちゃだめですね。はい。分かっていますとも。

    学生時代の一人暮らしは短かったのでそんな事はなかったんだけど、それなりの期間をすごしたこの旧居、整理をすればするほどお宝か発掘されて作業の手が止まってしまいます。

    今日はもうLD何枚見たか分からないですヨ。てへてへてへてへ。
    LDですよLD。とあるアーティストさんの音楽もののLDを6枚ほど持ってるんだけど、ふと聴いてみて大きな発見がありました。
    これって、CDのレコーティングとは別ものだって事。
    もうちょっと具体的な事を書くと、CDだとキーボードだけだったのがLDではハープシコードを混ぜたアルペジオになってるとか、要するにオケがCDとは違ってるんですってば。
    LDなんて久しく動かすことがなかったから、昔は気づいてたかもしれないことも、今は新鮮だったりします。
    っていうか、流れはこう。

    1. お宝発見!
    2. なつかしーー、ちょっと○○してみよう!(ゲームならゲーム機にセットするとか、LDならプレイヤーにかけるとか。)
    3. あれ?動かないぞ。
    4. セッティングを見直す。(たいていはケーブルを完全にはずしていたとか。)
    5. せっかく見つけたのに出来ないのは悔しいからセッティングしなおす。
    6. やっと動く!
    7. そして見る。

    こうして、遅々として引越し作業は続くのであった。

    LDはアレですよね、DVDとかのサイズのメディアと違って扱いに手間がかかるから、『時間のあるときに』見ようって考えるわけ。そんな時間は日常には絶対ないわけで、結局封印なんですよね。だからこういうときに見ないと!(言い訳)

    参考までに環境書いとこう。遊んでもらうとき用情報。

    • 旧居
      光回線、宅鯖、ノートPC。だからあそべない。(けどWiiくらいは手持ちするのもあり?)
    • 新居
      光回線は10月中旬以降から。それまでは無線のUQWiMAX。意外とSkypeの会議通話4人+Wiiモンハン3とか参加できました。その他ゲーム機全部・メインPCあり。
      残念な事にXboxLiveへのログインがMTU値不足エラーでつながりません。

    そうそう、Xboxってこういうとこがダメなんだって分かりました。WiiとPS2,3にはMTU値を手動設定できるんだけどXboxにはないっぽいんですよね。
    PCで計測する限り、MTU値は十分足りてるんだけど、Xboxには自動で誤認されると思われます。(設定方法があって、その方法ご存知の方居られましたらぜひ教えてくださいませ。)
    とりあえずUQWiMAXでは現状、XboxLiveはできません。

     
    • kanitama002 02:03 | 2009/09/22 パーマリンク | 返信

      お久しぶりです。最近インしてないなぁとは思ってたのですが引越しされてたのですね。UQWiMAXで360する場合ICSが必要みたいですが、下記の方のブログの方法でもだめですかね?ttp://blogs.dion.ne.jp/kommy/archives/8177721.html

    • りーな 08:12 | 2009/09/22 パーマリンク | 返信

      >002さん貴重な情報ありがとうございます。新居に戻ったら早速試してみようとは思いますが、おそらくはダメなのかなあと思われます。ICSが必要になる場合と言うのは、物理的にXboxをWANにつなげられない場合(参考URLの方の場合、UQWiMAX端末がUSBタイプのようですね)だと、場合だと思うのです。うちで用意した端末は、最初から共有を念頭に置いてますからルーター兼端末のttp://www.uqwimax.jp/service/product/UG01OK.htmlというやつなんです。なので、UQWiMAX→ルーター→HUBなので、たいていのものは物理的につながっています。(参考URLのは『UQWiMAX→PC直結』でここは外せないですよね。)ただ、見込みはまったくないというわけではないと思うので、試してみようとは思います。Xboxから見たMTU値というのが、PC→Xbox間接続の値でいいなら、ごまかせそうですよね。

    • りーな 12:16 | 2009/09/22 パーマリンク | 返信

      できてしまいました。物理的接続をあまり変更したくないので、UQWiMAX→ルーター→HUB→PC(ICS)→Xboxという繋ぎなんですが、あっさりXboxLiveに繋がってしまいました。こんなつまらない事で詰まっていたなんてー!MTU値はやっぱりローカルの値でいいっぽいですね。とほほ。

  • reanpso 10:57 | 2009/09/13 パーマリンク | 返信  

    HRだけがあがる日々 

    ホームランとか違いますから。
    りーなです。

    ガンダム戦記とモンハン3の日々です。
    090913-182054-1280x720p-001412 090913-182238-720x480p-001434

    もっとも、ガンダムは買った日しか遊ばなかったんですけど(*’-‘)。
    ガンダムで野良やるとガンダム狂の皆さんの会話にはついていけないようです、はい。
    ワタクシ、Wからガンダムに入ったクチですので。
    そういう経験から、初代ガンダムの世界観が分からない人には向いてないゲームだと紹介しておきます。

    モンハンはよく遊ぶフレンドの多くとHR差のせいで、適正★のクエはまったく遊んでいません。

    090913-184025-720x480p-000259 090913-184117-720x480p-000255

    ね。

    野良はね、、お子様ルールの『よろしくお願いします!』『グッショブ!』『1おつです』『2おつです』『3おつです』『お疲れ様でした』っていう定型発言がしつこすぎて不自然すぎてあんまり好きではありません。
    4人しか入れない求人区の部屋で、クエの度に定型発言は必要なのか?とてもギモンです。
    お子様が参加するゲームなので、マナーについての分かりやすい説明が目に入りやすいように書かれているけど、こういう過剰なのをマナーがよいとは思わないのはワタクシだけでしょうか?

     

    というわけで今日の毒吐き終わり。

    リアルのその後を少々。(1日1エントリを超えない原則!)

    生活の変化に大きく影響するテレビなんですが、テレビ大阪とCS、eo光TVが映るようになったんですよ。
    ワタクシはフレッツ派なのでプロバイダ絡みではないんですけど、ワタクシが引っ越してくるより前に、この一帯の高層化に伴って、ケーブル化してるようなんです。
    それはいいとして、テレビ大阪が大きい。
    ここが映るって事は、ほぼリアルタイムのアニメすべてを網羅する事になるじゃないですか。
    そんな訳で、レコーダの残時間との戦いが激化して来た今日この頃なのでした。
    AT-XはDirecTV→初代スカパーへ移行してしばらくまでは契約してましたが今はしてません。
    引っ越した後に受信機購入後のサービスビューができたので少し見てみたんだけど、いまだにSD映像なんですね。そんな訳で契約意欲はありません。
    たしか、スカパーには今、動きがあって、アニメチャンネルが増える?HD化が進む?でしたっけ。今後に注目?

     
    • Unknown 10:38 | 2009/09/15 パーマリンク | 返信

      うちはちょっと前にスカパーのチューナーが壊れたので、契約切ろうか悩んだ末AT-Xだけe2で契約しました。地デジU局は東京MXしか見れないから仕方ないんです…。

    • りーな 09:35 | 2009/09/16 パーマリンク | 返信

      MXってたぶん、こっちの系列局はサンテレビ?なのかな。引っ越すまではこちらもそんな状態だったので、BSだけが全てでした。(引っ越し前のマンションはBS専用アンテナが立っていたのでCSはどうしようもなかったのです。)テレ東系→BSJ。衛星からの波は地域の壁がないのでとりあえず助かりますよね。ただ、BSだと、放送話が地上波の1~数週間遅れなのがイタイです。ただ、地上波だと、デジタルでもサイドカットだったり、超額縁だったりするのがBSだとフルHDになっている事もあったりして、どっちで見るか悩みどころ。願わくば、地上はでの見損ね録り損ねを、遅れて放送されるBSで補完って感じがいいのだけど、フルHDになっている関係でBS優先で地上波から遅れて見ているっていうのが現状です。

    • Unknown 10:13 | 2009/09/16 パーマリンク | 返信

      名前入れてなかった…画質はともかくサイドカットはひどいよね。もうデジタルなのに!だからTBSだけはBSで見ます。他は時間重なってるときくらいかな。

c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル