はかどらない引越し

ただいま住まい二つ状態のりーなです。現在旧居。

この連休にあらかた片付けようと思ったんだけど、なかなか進まないようです。
分析しちゃだめですね。はい。分かっていますとも。

学生時代の一人暮らしは短かったのでそんな事はなかったんだけど、それなりの期間をすごしたこの旧居、整理をすればするほどお宝か発掘されて作業の手が止まってしまいます。

今日はもうLD何枚見たか分からないですヨ。てへてへてへてへ。
LDですよLD。とあるアーティストさんの音楽もののLDを6枚ほど持ってるんだけど、ふと聴いてみて大きな発見がありました。
これって、CDのレコーティングとは別ものだって事。
もうちょっと具体的な事を書くと、CDだとキーボードだけだったのがLDではハープシコードを混ぜたアルペジオになってるとか、要するにオケがCDとは違ってるんですってば。
LDなんて久しく動かすことがなかったから、昔は気づいてたかもしれないことも、今は新鮮だったりします。
っていうか、流れはこう。

  1. お宝発見!
  2. なつかしーー、ちょっと○○してみよう!(ゲームならゲーム機にセットするとか、LDならプレイヤーにかけるとか。)
  3. あれ?動かないぞ。
  4. セッティングを見直す。(たいていはケーブルを完全にはずしていたとか。)
  5. せっかく見つけたのに出来ないのは悔しいからセッティングしなおす。
  6. やっと動く!
  7. そして見る。

こうして、遅々として引越し作業は続くのであった。

LDはアレですよね、DVDとかのサイズのメディアと違って扱いに手間がかかるから、『時間のあるときに』見ようって考えるわけ。そんな時間は日常には絶対ないわけで、結局封印なんですよね。だからこういうときに見ないと!(言い訳)

参考までに環境書いとこう。遊んでもらうとき用情報。

  • 旧居
    光回線、宅鯖、ノートPC。だからあそべない。(けどWiiくらいは手持ちするのもあり?)
  • 新居
    光回線は10月中旬以降から。それまでは無線のUQWiMAX。意外とSkypeの会議通話4人+Wiiモンハン3とか参加できました。その他ゲーム機全部・メインPCあり。
    残念な事にXboxLiveへのログインがMTU値不足エラーでつながりません。

そうそう、Xboxってこういうとこがダメなんだって分かりました。WiiとPS2,3にはMTU値を手動設定できるんだけどXboxにはないっぽいんですよね。
PCで計測する限り、MTU値は十分足りてるんだけど、Xboxには自動で誤認されると思われます。(設定方法があって、その方法ご存知の方居られましたらぜひ教えてくださいませ。)
とりあえずUQWiMAXでは現状、XboxLiveはできません。

