%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 18:09 | 2011/07/29 パーマリンク | 返信  

    いろいろ買いました 

    ここしばらく財布の紐が緩むどころかどっかいってしまったりーんです。おひさしぶりっ。
    パソコンも新しいのほしいけど、むちゃくちゃ困っているわけではないので、まだしばらくガマンするってことで、ほかに目が行っちゃうんです。
    そんなわけでかいものじまーんo(`⌒´*)oエッヘン! (世間には上限なんてないと言うことはもちろん分かっているのだけど)

    • SIDEWINDER X4 KEYBORD
      モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション
      普段使っているキーボードではMMOやってるときに特定のキー操作(同時押し)で最後のキーを押したときに無反応だったことが気になったので買ってみた。モンハンエディションなのは、Amazonだと、単品で買うより安かったから!ちなみにMicrosoft的には生産終了品なので在庫処分なのかしら。ハードは同じだし、もう遊ばないかもしれないけど槍のおまけもついてるってことでこれを選択。 ただの自己満足だけどキーボードの文字の刻印部分が光るのがお気に入りです。左端にマクロキーなるものがあるのだけどこれは使わないようにするつもり。(専用ソフトが入ってないと動かないし、ゲームで問題が出たら困るから。)(特定ドライバ等がなくても、電卓ソフト起動キー、スピーカボリューム、メディアプレイ、LED明るさ調節ボタンは動作しました。)
      4Gamerによるレビュー
    • steelseries IKARI LASER MOUSE
      いままで2ボタン+ホイールマウスしか使ったことがなかったのだけど、TERAではたくさんボタンがついているものに対応しているっぽいので。
      ちなみにこのマウス高いです。もちろんいろいろなものと比較してこれを選択しました。個人的には、専用のドライバが必要のないものを選ぶ傾向なので、これです。単体で解像度設定が可能。解像度は2つ記憶され、ホイールの後方にある切り替えボタンで変更可能。
      4Gamerによるレビュー
    • HDMIマトリクススイッチャー
      普段AVに関わりのない人にはあんまりピンと来ないものかもしれないですが、絵を見てもらえば分かりそう。
      http://www.esupply.co.jp/tokusetu/eea-yw0140.asp?sku=eea-yw0140&bun_id1=0
      今、ワタクシの環境ではD端子を中心に構成しているので、将来に向けた準備的な。
      何をするものかというと、セレクタと分配器を一つにしたような製品です。4入力2出力。
      ただし、HDMIにはHDCPなる著作権保護機能があるので出力先を選びます。出力先は、モニタに限ります。
      こういう普通の使い方をするにはこれで十分なのだけど、2,3不満が。
      不満その1.切り替えが遅い。入力があってから出力されるまで遅い。普段業務用を見慣れてしまって、民生用がこんなのだということをはじめて知りました。
      不満その2.たとえば、1つ目の入力映像を見ている途中で、2つ目の入力がオンになった場合(録画予約などで電源が入った場合)。最後に入力が入ったものに映像が切り替わる。ので、今見ていたものに戻す操作をしなければならない。しかも、不満その1に書いたとおり、切り替え処理に時間がかかるので、中断されてイラッとすることが将来あるに違いない。
      不満その3.出力先にモニタ以外のものを接続すると怪しい挙動をする。モニタ以外には信号カットとか、そういう動きにしてくれたらいいのに、2出力の両方ともが周期の長い『一瞬出力・オフ』を繰り返す。周期が長いのは、不満その1の(ry。
      そんなわけで、ライフワークであるゲームライブ動画『りーんらいぶ』は、当分D3~D5入力による配信となります。てへ。
      D端子のスイッチャは、ソニーのSB-RX300Dを3台システムコントロールケーブルでカスケードしています。はっはっは。なんといっても、切り替えがボタン押した瞬間なのがいいですよねアナログだから。
      今はまだ実施されてないからいいけど、いずれPS3なんかは、D端子出力制限がかかるので何とか手をうたなければ。
      今回、このスイッチャーを買ってHDCPってどういうものか、なんとなくは分かってきた気がする。
     
  • reanpso 02:47 | 2011/07/02 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    TERA日本語版cβ始まりました 

    やっとこさ始まったcβ。もし外れていても、oβにはきっと参加しているであろうと思う久しぶりのビッグタイトルだと思います。
    運よく、GAME Watch枠で当選し、7月1日から4日間ですがやっと遊ぶことができまます。
    そして、初日が終わって気づいた点など。

    とりあえず、最後の最後まで悩んで、まだ決めきれてはいないのですが、メインキャラはエレメンタリストかランサーで行きたいなーと。種族はもちろんエリーンのみ!ちびっ子が一生懸命動くのがやっぱりかわいい。

    pic20110702010044pic20110702004749

    UI周りはAIONと似ているし、ショートカットキーも多くのMMORPGと似ているので、すんなり入れる感じです。
    ログウィンドウは、タブが6枚あって、おのおののタブはそれぞれに表示ログ設定ができ、かつ別窓として取り出せるので、ログも見やすく情報の取りこぼしも少ないです。
    ゲームパッドも使えるので、WASDに慣れてなくてもきっとすんなり遊べそうです。
    個人的にはキーボードがお勧めです。
    なんとなくだけど、アナログスティック操作のはずなんだけど生きてるのは8方向だった気がします。
    ゲーム画面上に表示されているゲームパッドの形状はどう見てもXBOX360コントローラなので、恐らくはこれを使うのがお勧めだと思われます。(ボタン番号のコンフィグに関わる理由から。cβではゲームパッドはちゃんとした実装ではないそうなので、今のところはコンフィグとかはできない模様。)

    TERA固有(?)の操作感など。
    MMORPGと明らかに違うのは、興味がある人なら誰もが目にしているであろう、フリーターゲッティングシステムとやらで、何をするにしても、ターゲットをサイトに合わせて行動キーという操作。
    そんな理由からか、通常待機時のマウス操作はマウスカーソルを動かすのではなく、視点移動になってます(通常はマウスカーソルは表示されない。)。MMORPGの多くが採用している、右クリック+ドラッグではないのです。最初はこれに戸惑いました。
    マウスのボタンには、アクティブスキルを割り当てるので、慣れてくるにつれ、なかなか考えられているなと思いました。

    プレイ動画(ライブ)に関して。
    うちのマシンには結構辛い様な感じがします。
    とりあえず、明日、というか今日、余裕があれば回してみます。

    うーん、すっごい眠気に襲われたので寝るるるるお休みー

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル