Vita TVがやってまいりました。 手持ちのアプリいろいろ動かしてみようとしたのですが、、、 PSO2・・・『このアプリケーションは、PS Vita TVではご利用になれません、』 ピコットナイト・・・『ゲームサービス終了のお知らせ』 Ragnarok…

Vita TVがやってまいりました。
手持ちのアプリいろいろ動かしてみようとしたのですが、、、

  • PSO2・・・『このアプリケーションは、PS Vita TVではご利用になれません、』
  • ピコットナイト・・・『ゲームサービス終了のお知らせ』
  • Ragnarok Odyssey・・・うごいたー
  • RIDGE RACER・・・『このアプリケーションは、PS Vita TVではご利用になれません、』
  • torne PS VITA・・・『このアプリケーションは、PS Vita TVではご利用になれません、』
  • 沙羅曼蛇PORTABLE・・・うごいたー
  • みんゴル6・・・パッケージ版で初代VITAに挿しっぱなし。めんどくさくて試してない。
  • YouTube・・・『このアプリケーションは、PS Vita TVではご利用になれません、』

一部TVだからとかいう理由に関係ないのもあるけど、うわーぜんぜんだめじゃー。的な?
とりあえずココ http://www.jp.playstation.com/psvitatv/game/psvitalist/ を見ていたので、心の準備はできていましたが、確かtorneは動いたはず、、と思ったらココ http://www.jp.playstation.com/psvitatv/oshiete/ に書いてありました。
torne PS VITA TVという専用アプリで対応のようで。
マーケット覗いたら、Vita TV専用というカテゴリがありましたとさ。

専用アプリは今のところ、torneの他はオンデマンドサービスまみれのようでした。
テレビ番組をDRモードで録画して『タダで最高画質で見る』主義のわたしには関係ないですね。

ハード的なメリット。はあります。

  • 大画面。自宅でまでポータブルゲーム機を覗きたくない主義なので重要。
  • コントローラと画面が離れてる。ゲームプレイ中に画面が固定されてないのがすごく気になるので、わたしには重要な要素。
  • BlueToothキーボードが使える。タッチは誤入力が多いので、これもわたしには重要です。
  • 有線LAN端子がある。ただし上限100BASE-TX。WiFiの速度について記載を見たことがないけど、わざわざLAN端子を設けたからにはLANのほうが速いのでしょう。
  • 専用アプリだと最大1080i出力になる。(torne PS VITA TVで確認。)

その他メモ

  • 電源を切るとコントローラで起動できない。スタンバイでは復帰可能。
  • 正面タッチ操作→L3→ポインタ出現→移動→○ やめるなら×
  • 背面タッチ操作→R3→以下同
  • ホーム画面ではタッチエミュレータは起動しない
  • ホーム画面操作は十字ボタン選択、○決定、△設定、×キャンセル、□補助操作(可能時に画面下部にガイド表示あり)
  • アプリ終了のぺろりん操作→×長押し
  • YouTubeは専用アプリが無い様。。なので、いまはVITA TVでは見れないっぽい。

いじょ

