PSO2でフレンド登録させて頂いている方にPSNアカウントにもフレンドリクエスト送ろうとしてみたところ、ほとんどが『そんなアカウントはない』的エラーを返されるのでうんちくをひとつ。

2015-04-27-123513
ここがこうなっていない=今つながりのない人からはフレンドを受け付けない(正確には『他人から検索されない』)ということで、例えばフレンドのフレンド等にしても、おそらくはほとんどフレンドリクエストは来ないと思われます。
PSO2はPSNとは認証に使われているだけで、直接繋がっていない(?)ようで、『一緒に遊んだことがあるプレイヤー』として履歴には残らないようなので、PSNの機能が使えないのです。
本来は、PSNのゲームを遊ぶと、『一緒に遊んだことがあるプレイヤー』という履歴に残るので、そこからフレンドリクエストができるというわけです。

ともあれ、意図的に完全クローズな方もいるとは思うので、差し支えなければフレンド様はPSNでReanにフレンドリクエストを飛ばしていただければ!
キャラ名から全く想像の付かないアカウント名だと、ガンガン無視しますが、その時は何らかのメッセージを飛ばしていただければ。わたしの方はご覧のとおりフルオープンなのでたいてい届くと思われます。
何かしら接点のある方からのリクエストはウェルカムです!

オープンにすると、(特にわたしみたいな簡単なアカウント名だと、)たくさんのフレンドリクエストとメッセージが飛んでくるので、オープンにすることを薦めているわけではありません。

ちなみにXBOX LiveもREANというアカウントです。(´ー`)
アカウント売ってくれっていうメッセージ(日本語ではない)が届いた時はちょっとびっくりでしたが。

なんでもそうなんだけど、名前が絶対にユニークっていうシステムはなんか好きじゃないです。
取れなかったらモチベーションにおっきく影響しますからね。

っと脱線しましたが、フレンドリストを扱うのに便利なものがあります。
http://www.jp.playstation.com/psn/ps_app/
もちろんXBOXにもあります。
http://www.xbox.com/ja-JP/smartglass
何が便利かというと、PSO2やっているときは別アプリへの切り替えができないんですが、こういう時にPSNフレンドからメッセージを貰ったとき。
通知だけは画面上にポップアップ表示されるのですが内容が非常に気になるわけです。
そんな時にスマホアプリで確認、返信ができるというわけです。ゲーム画面を遮らないのでなかなか便利に使っています。

