%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 01:04 | 2017/07/17 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    バックダンサーのキモチ 

    pso20170716_220636_005

    pso20170716_220656_008

    pso20170716_220717_011

    pso20170716_220754_016

    pso20170716_220920_021

    pso20170716_220936_024

    pso20170716_221136_029

    クーナメインのカメラじゃなければそう負荷が重くないということがわかった今日このごろ。
    ちなみにこの位置がセンター争奪戦勝利者の位置のはず!

    広告
     
  • reanpso 00:11 | 2017/07/10 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    忙しくてもPSO2 

    ちょっとリアルでは家に帰れない事情真っ盛りなので、ネカフェかノート、はたまたPS4のリモートプレイと言った選択肢なんですがPSO2は欠かしていません。えっへん。

    今はちょっと長いので、宅急便で重たいノートPCをホテルに送ってそれでプレイしています。
    (スペックとしてはCore i7-3920XM & GeForece 675Mというちょっと古いもの。)

    ブレイドアンドソウルみたいなのは重たすぎて遊べないんですが、PSO2ならまだまだ行ける!

    設定6全部ONから以下を引いたもので60fps限度設定にして、ストレス無く、、時々ヤバいところも無きにしもあらずだけど、ほとんど気にならないレベル。

    引いた設定は、ブラー、アンビエントオクルージョン、周辺減光。
    (新しいクーナのライブでは、色調トーンカーブも引いていますが。)

    設定6をぎりぎり諦めている場合の参考に。

    pso20170709_235531_006

     
  • reanpso 20:51 | 2017/01/30 パーマリンク | 返信  

    PS4リモートプレイについて 

    久々の更新ですね!

    スマホとPS VITAとでPS4リモートプレイを比較的利用するのですが、気がついたことなどのメモ。
    ちなみに、当然ながら、スマホ・タブレットはXPERIAブランドでないといけません。
    (実行ファイルを無理やり他機種(手元にあるSHIELD TABLET)にインストールしようとしてみましたが、XPERIA判定をアプリ内部でやっているらしく動作しません。普通は『対応していないためインストールできません』という表示でダウンロードから拒否られていても、この方法で動かせて、すーぱーハイスペックタブレットが活きるんですけどねー。)
    近々スマホを買い換える予定があって、PS4リモートプレイを視野に入れるならば、XPERIAブランドはオススメです。

    主な利用シーンは…というか、個人的にはこれ以外では利用することは、ほぼないのですが。
    ・PSO2でマイショップ確認
    ・PSO2でクラフト
    ・ちなみにPS4版torneはリモートプレイでは使えません。起動した瞬間にリモートが切断する上に操作不能になるので超注意です。著作権の絡みのようです。(外から見る必要があるのなら素直にスマホ版・vita版torneを買うのが賢いです。)
    VITA持ってるならVITA版PSO2でええやん、というご意見、ごもっともなのですが、3ボタン操作に対応しないため、マイセットなどがおかしくなるので、使える時は基本リモートプレイを使うスタンスにしています。

    【VITA版・スマホ・タブレット版の共通点】
    ・WiFiでなければいけない。内臓の3GなりLTEなりでは、WiFiに切替えるよう表示があり、繋いでくれません。ちなみに、テザリングでももちろんok。

    【VITA】
    ・回線速度判定が厳しい。
    つまり、回線状態(アンテナの本数といえばわかりやすい?)が良くないと、ほぼプレイできない。また、少しの低下で切れやすい。
    厳しい反面、操作遅延をあまり感じることなくプレイ可能。
    ・文字入力
    ゲーム内チャット等の文字入力は、外付けキーボードはおろか、VITAのソフトウェアキーボードも使えません。
    PS4のソフトウェアキーボードを使うことになります。
    (タッチパッドによる文字選択カーソル移動は可能。微小なれど遅延はあるので十字キーを使うほうが現実的だとは思いますが。)
    ・外付けのコントローラなど
    VITAでは使えません。
    VITA TVではDUAL SHOCK4をペアリングすることをおすすめします。
    タッチパッドやPS4と同じボタン操作ができますので。
    キーボードはペアリングしてあっても使えません。

    【スマホ・タブレット】
    ・回線速度判定が甘い。
    VITAとは反対です。多少回線状態が悪くてもつながりやすく、切れにくいです。
    ただし、不安定回線でもつながりやすい反面、操作遅延などが出やすいです。
    ・文字入力
    ゲーム内チャット等の文字入力は、Android側の文字入力キーボードが使えます。変換辞書もAndroid側のものが使われるので、モノによってはPS4より賢い辞書が使えます。
    欠点もあります。既に入力済みのテキストボックス(ショップやクラフトの看板など)の文字編集ができず、空白からの文字入力になるようです。ペアリングしてあるならば外部キーボード入力も可能。
    ・外付けのコントローラなど
    DUAL SHOCK4、Bluetoothキーボードが使えます。キーボードについてはゲームの操作には使えず文字入力時に限定されるようです。
    DUAL SHOCK4は必須ではありません。ペアリングしていない時にはスマホ画面上に仮想コントローラが表示されるので、スマホタッチでの操作が可能です。

    【裏技的なお話】
    最初のパワーオンが難しい。
    リモートプレイで、自分のPS4を検索してくれる時に、PS4のパワーオンをしてくれるのですが、インターネット経由で失敗しやすいようで何分待ってもつながらないことがあります。
    そして、LAN内であればほぼ確実にパワーオンしてくれます。
    ちょっと頭を使って、外から確実にパワーオンをさせるには、Windows版のPS4リモートプレイと、TeamViewerを使います。
    TeamViewerでリモートプレイをインストールしたPCを操作し、PS4リモートプレイを起動。パワーオンできたら、Windows版のリモートプレイを終了させて、TeamViewerも閉じて、手元のスマホ版なりVITA版なりを動かします。
    じゃあTeamViewer経由Windows版リモートプレイを使えば、回線状態も気にしなくていいじゃないか!と思うわけですが、この組合せではアナログスティックが入力できないので、キャラ操作ができません。ザンネン。

    Windows版リモートプレイについては割愛!
    TeamViewerについては、主旨から外れますし、紹介サイトもいっぱいあると思うので割愛!むしろ省略!

     

     
  • reanpso 11:42 | 2016/02/14 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    もっふもっふもっふもっふもっふもっふもっふ 

    アッーーー

    ペットだけじゃなくてマグも外さないとダメね・・・

     
  • reanpso 20:35 | 2016/01/24 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    あ、あと2つ 

    pic20160124175538

    pic20160124175746

    だけど絶望的にスカスカなんですw
    とにかくキークエしかやらなかったからね!w

     
  • reanpso 22:21 | 2016/01/06 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    MHXのお気に入り装備 

    はい。見た目装備(と思っている)しか持っていません。
    それを楽しみに遊んでいるんだから仕方がない!

    というわけでこんな感じ。

    pic20160106214117
    pic20160106214227
    pic20160106214521 まだ強化途中なので出番が無いけど、かわいい!
    pic20160106214307
    pic20160106214314
    pic20160106214425 胴だけ変えてあるのがミソ。
    pic20160106214729
    pic20160106214742
    pic20160106214756 防御力は手持ちでは一番!死にたくない時はこれで。
    pic20160106214835
    pic20160106214843
    pic20160106214901 モンハンを始めたらまず作るのがブナハ。定番です。

    今回は、マント風な装備が多くてなかなかいい!あと、完全に顔を覆ってしまうヘルムみたいなのも多め?こっちは望んでないけど。
    好きなスキルは、自動マーキング(千里眼15)。
    昔、、すごい昔に村で遊んでいて、ペイント前に逃げられて結局時間切れになって失敗した苦い思い出から外せません。
    あとは、ハンター生活(狩人10)。マップ覚える気がないから。
    戦闘に有利なスキル、動きが変わるスキルは、まあ、あってもいいけど、ない装備に変えた時に勝手が変わるのが嫌だから、努力してつけようとは思ってないかなぁ…。

     
  • reanpso 08:39 | 2015/06/14 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    TITAN X SLIの効果は… 

    ありませんでした、まる。
    と書いたら怒られるのでちゃんと書こう。

    今回、TITAN無印からTITAN Xの2way SLIに変えました。それ以外のスペックは概ね以下。
    マザー:ASUS P9X79 DELUXE
    CPU:intel Core i7-3960X
    メモリ:64GB

    「わたしがコレのためにPCスペックをいじる」ゲームはPSO2なわけですが、このゲーム、もともとそんなに高スペックは要りません。よって、ミドルレンジ以上のビデオカードを積んでいれば普通に遊べます。
    でもそれが言えるのはフルHD解像度までのお話。4Kで最高設定で快適に遊びたいのです。

    というわけで高価なものに手を出したわけです。

    そしてお約束のビフォーアフター。

      TITAN TITAN X (SINGLE) TITAN X (2way SLI) TITAN X (2枚だけどSLIオフ)
    フルHD pic20150611213918 pic20150611230222 pic20150613233952 pic20150614064322
    4K pic20150611214517 pic20150611230846 pic20150613235546 pic20150614063623
    フルHD pic20150429112804 pic20150611232205 pic20150614000821  
    4K pic20150429115039 pic20150611233130 pic20150614001901  

    これだけのものを見て、素人的に判断するならばPSO2はSLI非対応となるわけですが、ググってもそれっぽい記事は見当たらない。いずれにせよやりたかったのは4K解像度でのゲーム(+配信)なのでPSO2動作時のプロファイルのSLIをオフにしておけばいいんですが…なんかしっくりこない。(あ、わたしはnvidia Inspectorは使いません。)

    今(2015/06/14現在)PSO2のために、マルチGPUを検討する方が居るならば、ちょっと待て!ですね。将来対応するかもしれないですが。

     
  • reanpso 03:42 | 2015/06/07 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    マジピーへの道のり 

    最近忙しくて、お昼の日次作業程度しかインしてませんでしたが、ようやく歩み始めました。
    時間をかければ絶対取れる手段を用意してくれたのは嬉しい。運によって変わるのはかかる時間だけ。
    時間のあったチームの方と、2周。上位カプセル20個。これで、揃うか揃わないか。というところ?

    とりあえずこんだけ。(ひと目でわかるようにGoogleDocsのワークシートに入れてみた。(ダメだなー。こんなところまで仕事っぽくなってきた。))
    マジピーへの道のり

    9種類揃えないといけないところ、1種揃いました。

    実録:http://www.twitch.tv/reanareana/b/666484929
    ※Twitchは確か、2週間?で消えます。USTよりビットレート制限が厳しいので動きの激しい画像は荒れます。(わたしがUSTで配信しているときは7Mbps。Twitchだと3.5Mbps。(設定できる最大))

     
  • reanpso 21:48 | 2015/06/04 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    メモ:VITA(含むTV)の動作が重くなったら 

    ポータブル機嫌いのわたしですが、昼食中のTVニュース視聴やPSO2の日次作業と、意外と多用していたVITAが先週辺りから、メイン画面?デスクトップ?が重くなりました。
    原因とかは不明。色々と軽く試してみたんですが、効果は全く無し。

    試したこと

    1. 再起動してみる。
    2. 52GB程度使用中の64GBのメモカから、使用頻度の少ないゲームを消す。
    3. ゲームカード、メモカの抜き差し。

    どれも効果なし。

    アプリ、ゲームの起動中には影響がないものの、スイスイ動いていたメイン画面が、フレームレート半分くらいな感じで重い。
    こういうのが結構気になって仕方がないので、真面目に調べてみました。

    ありました。わかりにくいところに。ちゃんと公式です。

    https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12294/~/ps-vita%2Fps-vita-tv%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    【VITAのメイン画面が重くなった時の改善方法の要約】

    1. 電源を切る。スタンバイはダメです。
    2. [R ボタン]と[PS ボタン]と[電源ボタン]を一緒に押し(約5秒ほど待ち)画面にPlayStationロゴが出たらボタンを離す。
      これでセーフモードで起動する。
    3. セーフモードメニューの『2.データベースを再構築する』を実行する。

    おわり!
    ※VITA TVの場合はセーフモードへの入り方が違うので、リンク先を確認下さいませ。

    実行した後には、アイコンの配置がデフォルトになってしまうようです。
    フォルダはなくなり、わたしの場合で、アプリアイコンがずらずらーっと5ページにまたがり配置されました。(つД`)
    せっかくフォルダにまとめて1ページ表示にしていたのに!o(`ω´*)o

    でも、メイン画面がスイスイに戻ったので良し。

     
  • reanpso 23:19 | 2015/05/19 パーマリンク | 返信
    タグ: SAOLS   

    気になるコレ 

    あるんですかっっ?!
    気になります!

    pic20150519223336_

    実は出すことだけが決まっていて出てない?
    タダの誤記でないことを祈ります。

    そんなわけでクリアしました。メインストーリーのみ。

    pic20150518225349

    いいな廃人!

    1ヶ月程度の期限付きオマケ(自動的に消えます)
    http://www.ustream.tv/recorded/62426906

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル