%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 04:23 | 2011/04/30 パーマリンク | 返信
    タグ: Ubuntu   

    Ubuntuを入れてみた 

    お久しぶりっ。ここで書き込むということは、それなりにヒマがあるってことでGWでございます。
    そんなワケで、前々から気になっていたLinuxのディストリビュージョンで最近よく名前を目にするUbuntuをいれてみまみた。しつれいかみかみた。

    こんな感じ。
    解像度の違うモニタを使ってのマルチモニタだけど。
    ちなみにSSDにはインストールせず、SDカードに入れて使ってます。Linuxはやっぱり変わったハードが使えないので、Windowsもそのまま使えるように。

    ふぅ、書いてる途中から東のエデンに見入ってしまったのでなんか中途半端。
    それではおやすみなさい。顔文字辞書も入れなきゃw

    広告
     
  • reanpso 17:14 | 2009/10/13 パーマリンク | 返信  

    Linuxはじめました 

    というか、再開しました。もちろん趣味レベルですけど。りーなです。

    Vine LinuxのVer1.0あたりから、実はちょこちょこ触ってたんだけどしばらく離れていました。今はもうVer5.0ですよ。

    なんでVineなのかっていうと、やっぱり日本語だから。
    洋物は確かにいつでも最先端だけど、マニュアルの類が日本語になるのはやっぱり遅いと言う事で。最初から日本語のものがいいです。

    とりあえずスペックしょぼPCだけど、ネットブックよりは使える的な物なので資産の有効利用にはもってこいって事で。

    結局のところ、普段からWindowsに慣れ親しんでいるとは言っても、結局のところOSなんてブラックボックス、ソフトのインストールだって、インストーラ任せ。プログラムの知識は皆無。

    そんな訳で、何使ったって変わりません。
    あえて言うなら、へんてこなハードを使わざるを得ない場合だけドライバの関係でWindows、そうでないならLinuxでという感じで、何の問題もないって感じ?
    あえて言うなら、リンゴOSはちょっと分かりません。ごめんなさい。
    マウスボタンが1つしかなかった時代、どうやって操作するのかまったく分からなかった。それ以来ダメです。

    そんな訳でこんな感じ。
    Screenshot
    ちゃんとメッセンジャも使えます。
    このPidginっていうIMクライアントではボイチャはできないっぽいけど、必要になればSkypeでも入れれば問題ないですネ。
    そうそう、このPidgin、たぶん現存のほとんどのメッセンジャアカウントを使えるみたいで、今までに取ったアカウントすべてに、これ1つでログインしちゃってます。
    つまり、りーんとりーなが同時に見えたりするのはその所為です。
    ICQ,YahooJP,AIM,WindowsLive×2に同時ログインしています。

    アプリのインストールについては今のところ、自分で入れてみたのはOpenOffice.orgとVLCメディアプレイヤーくらいだけど、特に問題なく入れる事ができました。
    イケルイケル。

    こんなのが楽しいんだよね。自分でも変わってると思う。

     

    web流し読み

     
  • reanpso 17:03 | 2009/10/01 パーマリンク | 返信  

    今でも配信はやっているのです 

    早くナローバンドの呪縛から脱却したい今日この頃。りーなです。

    エントリタイトルのとおりです。
    ナローバンドが主流だった時代に作ったCGIがまだ動いてたので、これを使ってゲリラ的にやっています。
    ただ、ナローなので大公開していない感じ。
    一応いろいろな鯖を立てるのに便利なようにDDNSドメインもとってあります。(ただ、IPリセットがいまどきのブロードバンド回線に比べたら多いので、DNS更新を待つより、CGIでIPを告知をした方が早いって訳です。)
    興味のある方はブログ以外の場所で問い合わせくださいませ。

    web流し読み

     
  • reanpso 03:44 | 2008/07/04 パーマリンク | 返信  

    これっていう楽しみがない 

    ここ数日、早く帰っても、「さぁ遊ぶぞ~、なにしよぅ?、、」なりーなです。

    Flashの事をいろいろ調べていて解ったのは、ほぼタダでやるのは難しいという事。
    実際、今使わせてもらっているソフトの内、エンコーダは無償ソフトだけど、サーバーは有償ソフト。デベロッパー向けの物を評価用として使わせてもらっている状態です。
    そのほか、フラッシュに関るコンテンツを作ろうとすると、真面目にパッケージを買うと、知識がなくても割と簡単に作れるとの事。
    タダで作る方法も存在しているものの、コマンド打ち込んでコンパイルする、みたいな、ワタクシ的にはかなり努力しなければ無理っぽい。

    身近に、フラッシュできる人いればいいんだけど、居ませんね。ザンネン。

    web流し読み

     
  • reanpso 12:24 | 2008/07/01 パーマリンク | 返信  

    Flash® Media Encoder 2.5を試してみたら 

    動画配信でいろいろ悩み中のりーなです。
    いま、Peercastはちょっとお休みしているんですが、ネトゲフレ向けの「りーんらいぶ」は、毎日やっています。
    が、なんとなく、Flashでライブ配信出来るという記事をどこかで見て、期待せずに試しにやってみました。

    結論

    1. PCへの負荷がWindows Mediaと同じ画像サイズでも、かなり少ない。
    2. うちのキャプチャーボード(Intensity Pro)では使えない(他のキャプチャソフトの画面取込で代替できるうえに、それでも負荷が少ない。)(キャプチャデバイスはドライバのアップデートで過去何度も不具合とか経験しているので、それはしません。)

    ということで、ホンキで乗換を考え始めました。
    割と大きな画面サイズでも、リアルタイムエンコーディングで50fps以上出るのはやっぱり魅力です。

    でも、大きな問題が。
    エンコーダの設定とかは、今までWMEでやってたことと変わらないから、大したことないんだけど、ブラウザにライブ動画を表示させるためのタグやスクリプトとか、サッパリパリ。(エンコード済みの動画ファイルの貼り方ぐらいはどっかを参考にすればいいんだろうけど・・・。ライブはよく分からず。)
    フラッシュについて全く知識がない。フラッシュ職人様っ助けてっ!

     
  • reanpso 06:15 | 2008/06/08 パーマリンク | 返信  

    続Games for Windows Liveがやってきた 

    UPnPが使えるはずのルーターが噛んでいるのに、UPnPが「ご利用いただけません」になっていて、なかなかネットワークの状態が『オープン』にならなくて悪戦苦闘したりーなです。
    LOST PLANET COLONIESのマニュアルにも記載がありますが、『オープン』でないと、時々部屋から放り出されます。自業自得ですが。
    やっぱり快適にゲームを楽しみたいですから、ちょっとだけ努力しました。

    Games for Windows Liveで、ネットワーク状態を知るには[Home]キー⇒「個人設定」⇒「ネットワークの状態」です。
    うちでは、そこが『ストリクト』になっていて、ルーターのログを見ても、UDPデータが、『NATによる破棄』されていました。
    参考にすべきは

    だと思い、記載どおりに

    • UDP 88
    • UDP 3074
    • TCP 3074

    の3つのポートを開けたわけ、ですが、これはあんまり意味がないと分かりました。というか、「ポートを開ける=WANとLANの同じポートを開放する」というのが間違いである事に気づきました。
    何を見たら良いのか、とりあえず分かったので、紹介しておきます。

    live00001 これは、上手くポートを開けられた場合ですが、説明したいのはそこじゃないので気にせず。あと、うちは、固定IPじゃないのでこのグローバルIPにイタズラしちゃダメですよ!w

    というどうでもいい前置きはさておき、注目すべきは、

    1. グローバルIPアドレス
    2. プライベートIPアドレス

    です。

    グローバルの末尾が、37616になっていますが、これがWAN側で他からLiveのデータを受けるポート。このポート番号は、あるタイミングで動的に変化するものと思っておきましょう。ただし、これを見てから、次にPCを立ち上げるまでは、多分変わりません。(なので、以後の説明でWANポート番号に相当するものは一例です。)
    そして、同様にプライベートの末尾が3074。これは、公式でも見たポート番号ですね。LAN内でLiveのデータを受けるポートです。これは多分固定です。
    これだけを見て、ルーターのアクセスログを見て分かったのは、ゲーム中の時間に「NAT破棄」されていたのが、すべてUDP37616宛てに送られたデータだったわけです。
    なので!こうすればいいんです。

    WANポート37616⇒LANポート3074

    というわけで、ポート開放ができた例が上のSSです。「NATの種類」がオープンになってますよね。
    ポートの開放の具体的な方法については、人それぞれだと思うのですが、UPnPについて知識がある、かつ、対応ルータなのにストリクトになっている、というワタクシと同じ状態の方のために一例を。

    フリーソフトUPnPCJを使います。ルーターの設定画面をいちいち呼び出さなくても、ポートの開閉がすぐにできる便利なものです。ただし、UPnP対応ルーターでないと使えません。
    設定方法は至って簡単。
    UPnPJ  
    たぶん、これは、バージョンが古いので、
    最新版とはちょっと違うかもしれません。
    その当たりは気にせず、
    ①②③を入力して、
    ⑩をクリック。
    これで、オシマイです。

     
  • reanpso 01:08 | 2008/05/25 パーマリンク | 返信  

    宅鯖起動しました(CTU設定でつぶれた1日) 

    とりあえず、レンタルサーバーとか、好きなようにいじったりできないし、容量制限云々がイヤなのでNASを買ってきて、だましだまし宅鯖を立ち上げたりーなです。

    ちょっと癖の様なものがあるので、参考メモを。
    選択した機種は、『NAS webサーバー』のand検索で引っかかったPlanexのNAS-01Gという機種。
    色々やりたいことがあるわけでなし、とりあえずネットワークストレージとして使えて、webサービスが動けばいいので、この選択に。(とりあえず色々いわれているのは知っているけど、500GBで¥20kちょいだったというのもあり。)

    設定していて色々分かったこと。

    使用中のNTT西日本Bフレッツ光プレミアムのCTU設定について。

    • セキュリティ設定が結構硬かった。
      いつもデフォルト設定の『低』で使っていたのだけれど、今回NASをいれるにあたり、NASからUPnPを使えない(ワタクシのスキル不足)ので、今回はCTUのポートフォワーディングのみで、ポート開放したわけですが、どうにもWANへデータが出て行かない。
      不正アクセスログを見て見ると、なにやら止められている模様。
      というわけで、『低』の設定を自分なりに解釈した上で、web用に使うポートのみ許可、となるように詳細設定のところで手動設定。これでWANへ出て行くようになった。(実際ここに至るまで1日つぶれましたがww)
      でもUPnPだと、フツーにポートフォワーディングできて、CTUでのポートフォワーディングだとセキュリティ設定優先っていうのもなんか変な話の様な気がするのはワタクシだけなのかしら。
      あ、そういえば、誰かがXlink KAIのポート開けにMACで上手く行かないと言っていた人は同じ理由で引っかかっているのかもしれませんねっ。

    NAS-01Gについて。

    1. ちょっと調べればかならず見たくもない2chが検索でかかるわけで、見たくもない下品な言葉が見えてくるわけで、でも色々詰まっている中、背に腹は変えられないので、トップから読み流す。また、他にも色々調べる。と、どうやら、黒箱とそんなに変わらないらしく、Linuxが動いているっぽい。そしてうちのも色々いじってみました。この時点で保障外?(ハードの再起動するだけで戻るような気がするけど。)
    2. 基本的にブラウザ設定画面は、『debian化』という行為をするまでは動く。『debian化』のあと、元に戻すにはハードリセット(電源ボタン長押し)。web設定画面から設定できる項目のほとんどが、RAM上でのデータらしい?
    3. 実際はapacheまで動かしたわけでありますが、CGIとか使っているわけじゃないので、ポートフォワーディングの件で引っかかっていなければ、最初から入っているwebサービス機能のみでできたと思われるものの、もう入れちゃったので欲が出てきましたのでもう引き返しません(´ー`)。
      Linux難しいし、検索で色々調べてもわざわざ難解用語で解説されているので、なかなか自分のものにならないけれど、やってて面白いからしばらく勉強かなぁとかなんとか。

    うちでNAS-01G使うときに電源入れてからするべきこと。(このメモのために書き始めたのに大いに脱線だっw)

    1. 付属ユーティリティ起動。
    2. ユーティリティでIPアドレス設定。(起動時はDHCPでのアドレスなので。)
    3. web設定画面を開く。
    4. DLNA、iPodなんとかは止める。(Windowsのメディアサーバーが動けば言うことないのに。調べた感じだとDLNAは相当にCPUリソース食うみたい&日本語ファイル名&タグが通らないので使い物にならない。PS3から前述を無視するならば使えなくないけどXboxからはダメ。箱からの使用率の方が高いので要らない。)
    5. 念のためにweb設定画面のポートを8080に。(80は後でapacheが使う。)
    6. telnet 192.168.x.xでつなぐ。最初のパスワードはnull。後はall、all。
    7. cd /mnt/debian/Share
    8. ./chroot /mnt/debian /bin/bash
    9. mount -t proc proc proc
    10. PATH=$PATH:/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/sbin
    11. /Share/start.sh
    12. これでとりあえず動くということで。なんかapacheの起動でメッセージが出てるのが気になるけど、動いてるので、時間のあるときにでも。

    ※あくまで、『telnet接続化』『debian化』が済んでいる事が前提。

     
    • ぱお 19:04 | 2008/05/25 パーマリンク | 返信

      おはようございます。
      ぱおも家鯖をつくってみました。マシンはPenⅡの古い余っているものです。
      少し遅いですが予算もありませんので我慢です
      たぶんメモリも足りないと思っています。
       
      目的はXoops Cube Legacy 実験です。
      参考書籍が、Fedora 4 とApache2.0.54 PHP4.3.11 MySQL 3.23.58
      でしたのでこの組み合わせでやってみました。
       
      Linuxは初めてですので、Fedraのエディターでソースに日本語を入力すると
      文字化けを起こしています。
      いろいろ、調べている時間がないので(目的はXOOSのカスタマイズ)
      そのままで進めています。あとで、解決しようと思っています。
       
      今のCMSは結構使い勝手がいいです。カスタマイズの章も記述が間違っていて
      四苦八苦しながら半分ほど実験は終わりました。
       
      テンプレートやCSSをいじる今後とても参考になりそうです。
      自分の事ばかり書いてすみません、なんとなく親近感が湧いたのでコメント書かせていただきました。
       

    • りーな 10:29 | 2008/05/26 パーマリンク | 返信

      いらっしゃいませ、ぱおさん。
      Xoopsですかー。うちのNASをいじった時にも標準で入っていたようです。
      これも面白そうですね。
      余裕ができたらさわってみようかなとは思ってました。

      この手の記事にはなかなかコメントがつかなかったので、ちょっと嬉しかったりします。
      (もともと活発にコメントが付くブログではありませんけど(´-`))

    • ぱお 14:24 | 2008/05/26 パーマリンク | 返信

      ようやくカスタマイズの仕方も分かってきました。
      CSSやHTMLが基本ですので、ある程度参考図書をもとにできそうな気がします。
      いろいろな、モジュールがありそうですし。結構手間無く使えそうです。
       
      参考にした図書は、
      ソーテック社:『XOOPS Cube Legacyでつくる 最強のCMSサイト』 鈴木宗人著
      でした。
      記述ミスはありましたが、同じような本(XOOPS Cube)の中
      で一番使えそうな本でした。何かの参考になれば幸いです。
       
      ちなみに、文字化けはこれから原因追究する予定です。

    • りーな 11:13 | 2008/05/27 パーマリンク | 返信

      ぉぉ、紹介ありがとうございます~。
      〆(._.)めもめも

  • reanpso 03:45 | 2008/02/25 パーマリンク | 返信  

    最近またスパムが 

    どうやってスパムを殺すか、日々ムダな事を考えなくてはいけなくなくなってきた訳ですが、みなさんどうしてます?スパムメール。

    りーな的スパムの殺し方
    メインに使うアドレス>スパムフィルタ(どこぞのスパムリストを参照)付きメールサーバ>スパムフィルタ付きメールサーバ>ケータイ
    と転送させて、パソコンで見る必要がある場合は最後のサーバを、webメールで覗くようにしています。
    メーラーなんか使いません。ただの無駄です。(どこぞのプロバイダ(メインの受け口)に報告したら、メーラのスパム対策機能を使えといわれた。そのダウンロード時間が無駄だっていうのに。)
    1日100通くらい届いてるみたいですけど、ほとんどはケータイまで来ることはないです。
    来たら最後のサーバが優秀なので、プロバイダに報告すれば、同送信主からはけっこう届かなくなります。
    ひどい時は、ヘッダを見て巧妙にフィルタを作ります。

    なんでこんなことしなあかんねん!

    web流し読み

     
  • reanpso 16:17 | 2007/12/07 パーマリンク | 返信  

    なんだかんだいいながら 

    調べてみたら、しっかりユーザー登録していました>スクエニメンバーズ
    と、というわけで、アバター作ってみました。
    こいっ、こいよっっ、すけーーーいす!(ちが

    りーなぺーじ

    β版だということで服とかアクセはタダなので、全部もらっといた!
    一生タダにしてください!

    そうそう、ちょっと忘れてた。
    PSPで出るというPSP紛らわしい・・・、ファンタシースターポータブル、
    タイトルからユニバース取ったのは間違いだと思います。
    ファンタシスターのキャラは、アリサ・ミャウ・ルツ・タイロンと決まっているの!
    まあ、ソニーからなんかいわれて改名せざるをえなくなるような気がしなくもないです。
    そんなうんちくはおいておいて、これ、ファミ通記事の登場キャラに、
    ヘルガ・ノイマンさんがいるってことは、
    アークガルドの幻影あたりのストーリーのゲーム化なんでしょうか?
    まあ、気になるので多分買うけどそれほどやりこまなそうです。
    とりあえずPSPならKAIで動くでしょうから、フレを今からPSPとつながる無線ユニット買わせに誘導しないといけませんね!
    KAIといえばDSもがんばってサポートして欲しかったものです。聖剣伝説つまんないです・・・。

     
  • reanpso 08:36 | 2007/12/03 パーマリンク | 返信  

    ちょこっとにゅーす 

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル