%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 11:29 | 2011/10/02 パーマリンク | 返信
    タグ: 音声入力   

    ボイスチャットがだめなら 

    こんにちはお久しぶり。りーなでござる。
    テキストチャットのスピードが遅いので、一番BESTな方法だと思うのはボイスチャットだけど、聞き手となる人たちが使う気がなければ使えないので、少し前から気になっていた Windows 7標準の音声入力というのを試してみた。
    標準の機能だからあまり精度はよくないと思っていたけれど、少し使ってみたら結構認識がよくて「これはいける」と、思ったんだけどアプリケーションを選ぶものだったのでちょっとがっかり。
    メモ帳だとかにおいては文字入力方法として音声入力が使えるけどゲームとか特殊な場合はコマンド用のキーとしてしか受け入れられないようなので、チャットと文字入力には使えなかった。(正確には使い方がわからなかった。)
    この文章も音声入力から打っているものだけどそれなりのものでしょ ?
    もちろん結構打ち直しがあるけど単純に入力するだけならかなり精度よく入力できると思う。何よりキーボードをたたかなくても文字がすらすら入力できるのはすごく快適です。ことTERAにおいてはキーボード操作なので音声入力ができるようになればかなり楽になると思う。
    使える方法はないものかなあ?

    広告
     
    • Marukoge003 11:35 | 2011/10/02 パーマリンク | 返信

      なるほど( ̄へ ̄) 聞いた話、ボイチャではヘッドセットを安いやつ使ってるとノイズが”相手”に入ってしまうらしいな(=△=;)

      • だまこ 12:39 | 2011/10/02 パーマリンク | 返信

        ソフトウェアでの制御だとMMOとかだと使えない場合も多そうなので、キーボード自体、ハードウェアで制御できるような音声認識キーボードみたいなのないかなぁと思ったけど、めぼしいものは見つからなかったなぁ。

      • reanpso 03:16 | 2011/10/03 パーマリンク | 返信

        >こげちゃん
        ヘッドセットは、安いものも結構使ってるけど、相手に聞こえるノイズはヘッドセット自身が原因だったりすることもあるけど、原因はそれだけじゃないからなかなか難しいとこねー。受信者側のヘッドセットやらってこともあるし。ワタクシ的にはあんまり気にせず使ってみて、ダメだったら交換する感じで!。

        >だまちゃん
        ハードであったらなかなかいいね!だけど、認識率を上げるためのトレーニング的なことは、ソフトでないと難しそうでもある。

  • reanpso 02:20 | 2011/05/05 パーマリンク | 返信
    タグ:   

    いつの間に 

    寝る前にメモ。
    Xboxfriendのプロフの、ブログRSSがいつの間にかWordpress使えるようになってた。
    マイクロソフトがWindowsLive space を無くすために移転させたんだから責任とってくれた形ではある(?)
    毎日見れない人のためにも、特にこのサイトは機能の更新なんて殆んどないんだから、メールとかでお知らせとかほしいと思った今日この頃。
    すでにあって、ワタクシ個人が機能オフにしてたらごめんなさい。

     
  • reanpso 10:51 | 2009/10/11 パーマリンク | 返信  

    宅鯖止めました 

    「やめた」のではなく「とめた」です。漢字で書くと紛らわしいですね。りーなです。
    引越し作業を少しずつ進めております。力がないのでホントに少しずつ。
    宅鯖(ただのNASだけど)を物理的に移動させるため、一時的にとめています。
    このブログのトップページを見れば分かるとは思いますが、止まっている間に表示できなくなっている部分が宅鯖依存個所です。
    (制限の多いLiveSpaceをがんばって使う裏技はここにある!?)
    今日のうちに新居に持っていくので、不慮の事故でもない限りは復活は速いと思いますが、復活後しばらくの間はナローでの運用という事になります。
    さて、細い回線でどこまで持つのか見ものですね!
    今日はあっしー君(死語)が用事とかで引越し屋代行を頼めなかったために、バス→JR→地下鉄の手持ちなので、たくさん運べません。
     
     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル