%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 17:08 | 2008/05/18 パーマリンク | 返信  

    ゲーマー向けメッセンジャ 

    xfireこれのことを知ったのは、
    ゲーム用メッセンジャーソフト「Xfire」の登録者が1000万人突破
    の記事を読んでからなので、かなり遅れ組みな訳ですが、とりあえず、こういうものが存在して、
    かつそこそこ軽いらしい、
    そして、MSNメッセンジャのように、『しばらく発言がないだけで追い出し』システムは存在しないらしい、
    ボイチャのクオリティは、Ventrilo並み(設定はCPU負荷&ネットワークとの兼ね合いで、自分で決められる)な事から、
    三度で申し訳ないですが、遊んでくれる方にはこれをお勧めしようかなと。
    しかも、TeamSpeakやVentriloのように、鯖を立てなくていいのが特徴です。(UPnPとP2Pで成り立ってるっぽい?)

    使い方とか入れ方とかは、そんなに迷うことはないと思います。
    英語圏のソフトだけど、既に日本語対応もしていて、分かりにくかったのはユーザー登録だけかな。
    この、UIの中の、IEを表示させているような部分が、うちでは正常に動かず、公式ページでアカウント登録をしました。
    正しく動作するなら、ソフト単体で全部できるらしい(?)。

    とりあえず、ボイチャしてくれる方、いれるときにでも聴いてくださいませ。
    何がしかのコミュニケーション手段は、ある方のはずなので。(゜▽゜)

     
  • reanpso 15:57 | 2008/03/21 パーマリンク | 返信  

    ボイチャサーバーとクライアント変えました 

    PCでTeamSpeakご一緒した皆様、このたび音質向上とさらに軽く動作すると言う理由で、ボイチャのサーバーを変えてみました。
    ボイチャのソフト名はVentriloというもので、なんと読むかは知りません。
    とりあえず、まだボイチャしたい~という方は、ぜひぜひ入れておいて下さい。
    スカイドライブにクライアント日本語化パッチを入れておきます。
    (メッセンジャフレンドのボイチャ仲間のみアクセス許可かけてます。そのほかでもボイチャしたい~という方はぜひご連絡を。)
    ちなみに、音質はSkypeに近いものがあって、軽さはTeamSpeak並みです。

    接続設定など
     ユーザー名:自由
     サーバー名:TeamSpeakの時と同じ。
     ホスト名: 〃
     ポート:いじらない
     パスワード:聞いてくださいませ。

     
  • reanpso 04:52 | 2008/03/02 パーマリンク | 返信  

    TeamSpeak2メモ(相手に声が小さいと言われたら) 

    本家ぷすで一緒してる方々、また、同ソフトを使っている人向けのメモ。

    とりあえず、

    1. タスクトレイにあるスピーカーのマークをダブルクリック
    2. メニューのとこにあるオプション
    3. プロパティ
    4. 『ミキサーデバイス』をマイクがつながっているデバイスに変更
    5. 音量の調整の選択を録音⇒OK

    とすると、PCが取り込む音量をいじれます。
    TeamSpeak2側のサウンド設定の出力ボリュームよりも、こっちが優先されます。
    (TeamSpeak2側の設定は入力された音ををどうするか、と言う設定なので。)
    PC側設定と、TeamSpeak2側設定をうまく調整して、

    1. 音が割れないように
    2. 普通に喋っても相手に聴こえるくらいの音量に

    設定しましょ。

     
  • reanpso 09:42 | 2007/10/02 パーマリンク | 返信  

    Teamspeak2メモ 

    簡単にまとめておきます。

     
  • reanpso 16:26 | 2007/08/30 パーマリンク | 返信  

    Windowsでゲームとボイスチャットを同時に動かしつつゲーム音声とボイスの入出力を分離する 

    先日のSkypeで遊んでみた続き。(ちょっとぃぉさん向け。個人名ごめんなそいm(_ _"m))
    なぜか、ゲームの音声が入力されてしまってボイチャに出力されるお話。
    あれこれ考えてみた結果、「ハードを追加する」形で解決できましたww
    一例としてご紹介をば。

    mix本来は、タスクトレイのスピーカマークを右クリックして、ボリュームコントロールを開いて、オプションから、録音のソース設定を「マイク」にするだけでいいはずなのですが、先日、それを試してみても、○○MIXだとか、○○ミキサーを選択したのと同じ結果になってしまったのでした。
    よって文頭の結果にいたりました。

     

    どんなハードを足すのか。
    追加・取り外しが簡単なUSBタイプのものがいいと思います。
    うちで試してみたのは、これです。(定価、けっこうするんですね。今知りましたw。)
    ドライバも要らないし、なかなか使い勝手はいいと思います。
    おそらく、すでに持っているヘッドセットはそのまま使えるはずです。
    こんな面倒な機器にしなくても、最初からUSBヘッドセットでも問題はないと思います。
    ちなみに、これにある端子は、マイク入力・スピーカ出力・ヘッドホン出力。
    この手の機器を追加すると、Windowsは、この機器をデフォルトのサウンドデバイスとして、全ての音声の入出力を、ここからしようとします。

    そこで、どうやって使い分けるかと言うと、ヘッドセットからの入出力は、ボイスチャットクライアントからしか使えないようにすればいいのだから、考えを逆にして、まずはデフォルトサウンドデバイスを元に戻します。(すると、全ての音声は、今までどおり、オンボードのサウンドカードから出るように戻ります。)
    イメージ 3
    イメージ 7
    ・・・という感じで。

    そのあと、ボイチャクライアントで、オーディオデバイスを、個別設定すれば、ヘッドセットからは、ボイチャのみの音声が入出力できちゃうと言うわけです。

    イメージ 8
    これは、TeamSpeak 2の例。
    ちなみに、TeamSpeakを3台のPCで、負荷見てみましたが、すっごい軽いです。
    音声も、いくつかあるコーデックの、一番ビットレートの高そうなのにしたら、そんなに遜色はない感じ。
    使ってみませんか?w

     

     

     

     

    というわけで、今日のうんちく講座はおしまい。(´ー`)

     
    • flow 03:34 | 2007/08/31 パーマリンク | 返信

      ぅゎー、ありがとうございます!悩んでたのが解決できそうで嬉しいです。早速参考にさせて頂きますとゆーかAmazonで同じの買ってみました…( ̄ー ̄)フフリついでにPSO1-3とPSUのサントラ衝動買いしたのは内緒ちーむすぴーくも後でやてみましょーw

  • reanpso 01:46 | 2007/08/27 パーマリンク | 返信  

    PSU(PC&PS2)とSkypeのこと 

    世界に計り知れない数のユーザー数を持つというIMことSkype。
    他のメッセンジャーのボイス機能はオマケ的であるのに対して、こちらはボイスが主であると言っても過言ではない感じ(?)
    個人的にはユーザーアカウントだけ持っているような状態だったのですが、ふとPSU中に『このミッションだったらボイスの方が手っ取り早いよね』的な話になった流れから、試しにみんなで使ってみました。
    結果は△。
    Skypeのために1台、PCなりスマートフォンなりPIMなりを用意できる人には◎ですね。(PS2である場合はそれが前途ですが。)
    うちはIM用に1台PCを用意できる派なのですが、それでもSkypeで会議通話を始めると、CPU使用率が50~100%、平均的に90%付近をふらふらしてる感じなんです。
    (色々立ち上げているので、その他との相性なんかもあるかもしれないですが。)
    (ちなみに、Skypeを動かしたPCのCPUはPentium4-3.2Ghz(HTはon)です。ゲーム動かしてる方はCore2Extream-QX6700ですっ!この話題には関係ないけどw)
    機会があれば、TeamSpeak(?)みたいなのも試してみるといいかもしれないかなー。こっちをサーバにする感じで。参考記事
    ちなみに、PSUとSkypeの両方を立ち上げているPCの方の話だと、「相当に重くなる」とのこと。
    モンハンでは、公式にSkypeを薦めていたけれど、あっちは重くならないのでしょうか・・・。

    ※ちなみにXbox版PSUは当然ながら最初からボイスチャット対応しています。ソフトレベルで対応しているので、発言時にしゃべっているキャラの名前の背景色がオレンジに点灯するのでわかりやすいです。

    と言う記事を書いているうちに、色々調べものをしながら、実はもうTeamSpeakいれちゃいましたww
    サーバも立ててあるので、気が向いたら試してみるといいかもしれません。
    サーバアドレスは、りーんらいぶと同じです。(http://とか/以降の文字列は不要。xxxx.xxx.jpの形式ね!)
    ただし、利用できるのは、こちら(サーバ側)でユーザ登録した人のみ。
    今のところ、Skypeでつながったお二人のみ登録済みです(‘∇’)。IDとかは聞いてね。

    使用感はというと、、、

    1. とにかく軽い。よく使われているようなのでゲームと相性は悪くないはず。
    2. Skypeほど音はよくない。(固定電話~携帯電話ぐらいの音質?)
    3. インターフェースが英語。(日本語化パッチは、今入手できる最新版のものとバージョンが違う(?))

    というかんじ。

    オマケ(いただきもの)よくとれてる!w
    psu20070825_182802_002

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル