%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • reanpso 13:40 | 2015/04/29 パーマリンク | 返信  

    「(春の)大型連休」がやってきた! 

    ゴールデンウイークって言う単語は、NHKでは使わないんだそうで、じゃあだれにでも通じる単語は?と思ってウィキペディア調べてみたらなんのひねりもない単語でがっかりしました的な。というか、『ゴールデンウイーク』が商標登録されているというのがビックリでしたが。

    出張が続いてリアル忙しかったので無計画のためゴロゴロ確定していますが。
    お子様たちに対してアドバンテージが有る連休はこの連休しかないので、なにかやってやりたいキモチもあるけれど、日ごろ時間に追われているせいでゆっくり休みたい気持ちもあるわけで、どっちつかず。

    有給は53日持ってます。それ以上は消失しました。
    おそらく、いつでも忙しそうにしてる人はみんなこうなんだろうなとは思っているし、わたしより大変な人は公私ともによく見ているのでわたしはまだましな方なのですが。

    1ゲーマーとして、廃人になることは夢だけど、いまより手取りが減る方向にしかならず、それではわたしの生活は成り立たないので我慢するしかないわけで。

    愚痴はさておき、PC買い替えの目安を図るべくして重めのベンチが新しくなったようなので走らせてみました。
    ナンダコレ。まるでFF11時代のフレームレート!みたいな。普段から100fps前後でゲームやってるとちょっと耐えかねる動き。
    結果は、、そろそろ買い換えないと今時のゲームは遊べないナー。でした。

    参考に。

    ----------まとめ

    1. 4K+最高設定+仮想フルスクリーン
      http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE:2788 3840×2160 最高品質 DX11 Intel(R) Core(TM) i7-3960X CPU @ 3.30GHz NVIDIA GeForce GTX
    2. フルHD+最高設定+仮想フルスクリーン
      http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE:8970 1920×1080 最高品質 DX11 Intel(R) Core(TM) i7-3960X CPU @ 3.30GHz NVIDIA GeForce GTX TITAN
    3. 何もいじらないで実行
      http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE:17262 1280×720 高品質(ノートPC) DX11 Intel(R) Core(TM) i7-3960X CPU @ 3.30GHz NVIDIA GeForce GTX TITAN

    ----------詳細
    ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
    計測日時:2015/04/29 11:50:29
    SCORE:2788
    平均フレームレート:21.565
    評価:やや快適
    -標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
    ローディングタイム:
      シーン#1    2.892sec
      シーン#2    10.234sec
      シーン#3    9.232sec
      シーン#4    9.395sec
      シーン#5    9.293sec
      シーン#6    5.537sec
    合 計    46.586sec

    DAT:s20150429115029.dat

    画面サイズ: 3840×2160
    スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
    DirectX バージョン: 11
    グラフィック設定のプリセット: 最高品質
    描画設定
    -水濡れ表現を有効にする: 有効
    -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 無効
    -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 無効
    -リアルタイムリフレクション: 最高品質 (DirectX 11 でのみ有効)
    -アンチエイリアス: FXAA
    -ライティングの品質: 高品質
    -細かい草の表示量: 最大表示
    -背景の細かい凹凸表現: 高品質
    -水面の凹凸表現: 高品質
    影の表示設定
    -自分: 表示する
    -他人: 表示する
    影の表現
    -キャラクターの影のLODを有効にする: 無効
    -影の解像度: 高解像度:2048ピクセル
    -影の表示距離: 最長表示
    -ソフトシャドウ: 強く
    テクスチャ品質
    -テクスチャフィルタ: 異方性
    -テクスチャ異方性フィルタ: x16
    揺れの表現
    -自分: 適用する
    -他人: 適用する
    画面効果
    -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効
    -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
    -SSAO(立体感を強調する効果): HBAO+:高品質 (DirectX 11 でのみ有効)
    -グレア(光があふれる表現): 通常表現
    カットシーン効果
    -被写界深度表現を有効にする: 有効

    システム環境:
    Windows 7 Ultimate 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.150316-1654)
    Intel(R) Core(TM) i7-3960X CPU @ 3.30GHz
    65477.688MB
    NVIDIA GeForce GTX TITAN (VRAM 3072 MB) 9.18.0013.4725

    このベンチマークは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」Windows版及び「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」Windows版の動作を保証する物ではありません。

    ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/
    (C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    — SNSシェア用テキスト —
    タイプ1
    http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE:2788 3840×2160 最高品質 DX11 Intel(R) Core(TM) i7-3960X CPU @ 3.30GHz NVIDIA GeForce GTX TITAN
    タイプ2
    http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 SCORE:2788 3840×2160 最高品質 DirectX11 仮想フルスクリーンモード NVIDIA GeForce GTX TITAN
    タイプ3
    http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 3840×2160 最高品質 DirectX11 SCORE:2788 やや快適
    タイプ4
    http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14 3840×2160 最高品質 DirectX11 仮想フルスクリーンモード SCORE:2788
    長いタイプ
    ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
    SCORE:2788 やや快適
    3840×2160 最高品質 DirectX11 仮想フルスクリーンモード
    Intel(R) Core(TM) i7-3960X CPU @ 3.30GHz
    NVIDIA GeForce GTX TITAN
     http://sqex.to/ffxiv_bench_jp #FF14

    ----------オマケ

    pic20150429114758pic20150429114834pic20150429115039pic20150429112804

     
  • reanpso 22:53 | 2015/02/26 パーマリンク | 返信  

    ふとPSNフレンドリスト見てみたら、、、 どんだけドラクエやねん! みたいなひととき。 

    ふとPSNフレンドリスト見てみたら、、、
    どんだけドラクエやねん!
    みたいなひととき。

     
  • reanpso 10:42 | 2012/01/01 パーマリンク | 返信  

    あけましておめったー 

    あけましておめでとうございます。りーなでごわす。

    ツイッターがいつでもどこでもお手軽すぎるのと、自宅でゲーム以外のためにほとんどPCを利用しないとかの理由で、エントリーすることがめっきり減っておりますが、やめたわけでもなんでもなく、これからも続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしまする。m(__)mペコリ

    新年のご挨拶は適当に、昨年末やらなかった年度の振り返りなどを。。
    と思ったのだけど、ブログの年間エントリーも12件とはw。

    2011年、年初めはMHP3をやってたみたい。結構長く遊んだ気がする。
    FF14もちょこっとは遊んでた?でも結局はあんまり遊ばずなのかな。
    発売が延びてたオトメディウスXが発売された。追加コンテンツがまだ増えつつあって、今も息抜きに遊んでます。
    トラブル☆ウィッチーズねお!がXBOX Live ARCADEで配信されて購入。やっぱゲームの基本はシューティングですよねー。(FPS,TPSはしません。)
    、、とブログを振り返っていたら6月に謎のQRコードがw。そうそう、テレビアニメ『C』のエンディングの最初に、プロデューサー(?)メッセージが流れるのに気がついて(?)真似てみたのでした。
    個人的には2011年で一番大きい出来事、TERAが始まった。cβテストにもなんとか当選して、TERA LEADERにも当選して、後で送られてきたグッズやら、秋葉原でのイベントでのDVDROM配布やら、プロモーションにすっごいお金かけてるなーっていうのがよくわかりました。でもそれにしては、報われてない気もしますよね?w
    PSO2のαテストにも当選しました。これは垢banになるとガッカリなので、規約を守って、SSもアップできないし、色々だんまりしないといけないのがつらい。α2テストはどうなるんですかね。(というかまったく情報収集していませんでした。)TERAぐらいにオープンにやってくれたら、プロモーションにもなっていいと思うんだけどね。
    パソコンを買いました。やっとw。色々待ったけど、Core i7 3960Xまで我慢しました。これで当面のゲームは安心だねー。(詳細(?)は右のXFIREのバナーで飛んだところに自動採取させたものがあるかも。)
    PSVita買いました。目が疲れるのでポータブルゲーム機はほとんどやらないんですが。何とかテレビに出力できるようにならないかなぁ。PSPはそのおかけで結構遊びましたヨ。テレビにつながらないゲーム機は、、ダメです。

    あと、平日の仕事が08:30~なのだけど、かなり残業が当たり前になって、22:00過ぎてから退社というのがフツーになった。そして、出張率が高くなった。
    今の50倍くらい自由な時間がほしいなぁ。せめて基本定時退社で、寝るまで自由だったら何でもできるだろーなー。

    はてさて、そんな根暗な悩みはさておき、2012年は、、

    • 今メインで遊んでいるTERAがしょうもない事でコケませんように。
    • PSO2、、とりあえず期待しています。一瞬で蒸発する周回ゲーでないことに。
    • FF14、、、いいゲームに変わってください。今のマシンでインしてみたけど、何も変わってなかったからw。TERAくらいサクサク遊べるようになるといいね。
    • あと何があるか・・。知らないです。とにかくもっと色々できる時間ができるといいな。

    などなど。

     
  • reanpso 18:09 | 2011/07/29 パーマリンク | 返信  

    いろいろ買いました 

    ここしばらく財布の紐が緩むどころかどっかいってしまったりーんです。おひさしぶりっ。
    パソコンも新しいのほしいけど、むちゃくちゃ困っているわけではないので、まだしばらくガマンするってことで、ほかに目が行っちゃうんです。
    そんなわけでかいものじまーんo(`⌒´*)oエッヘン! (世間には上限なんてないと言うことはもちろん分かっているのだけど)

    • SIDEWINDER X4 KEYBORD
      モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャル エディション
      普段使っているキーボードではMMOやってるときに特定のキー操作(同時押し)で最後のキーを押したときに無反応だったことが気になったので買ってみた。モンハンエディションなのは、Amazonだと、単品で買うより安かったから!ちなみにMicrosoft的には生産終了品なので在庫処分なのかしら。ハードは同じだし、もう遊ばないかもしれないけど槍のおまけもついてるってことでこれを選択。 ただの自己満足だけどキーボードの文字の刻印部分が光るのがお気に入りです。左端にマクロキーなるものがあるのだけどこれは使わないようにするつもり。(専用ソフトが入ってないと動かないし、ゲームで問題が出たら困るから。)(特定ドライバ等がなくても、電卓ソフト起動キー、スピーカボリューム、メディアプレイ、LED明るさ調節ボタンは動作しました。)
      4Gamerによるレビュー
    • steelseries IKARI LASER MOUSE
      いままで2ボタン+ホイールマウスしか使ったことがなかったのだけど、TERAではたくさんボタンがついているものに対応しているっぽいので。
      ちなみにこのマウス高いです。もちろんいろいろなものと比較してこれを選択しました。個人的には、専用のドライバが必要のないものを選ぶ傾向なので、これです。単体で解像度設定が可能。解像度は2つ記憶され、ホイールの後方にある切り替えボタンで変更可能。
      4Gamerによるレビュー
    • HDMIマトリクススイッチャー
      普段AVに関わりのない人にはあんまりピンと来ないものかもしれないですが、絵を見てもらえば分かりそう。
      http://www.esupply.co.jp/tokusetu/eea-yw0140.asp?sku=eea-yw0140&bun_id1=0
      今、ワタクシの環境ではD端子を中心に構成しているので、将来に向けた準備的な。
      何をするものかというと、セレクタと分配器を一つにしたような製品です。4入力2出力。
      ただし、HDMIにはHDCPなる著作権保護機能があるので出力先を選びます。出力先は、モニタに限ります。
      こういう普通の使い方をするにはこれで十分なのだけど、2,3不満が。
      不満その1.切り替えが遅い。入力があってから出力されるまで遅い。普段業務用を見慣れてしまって、民生用がこんなのだということをはじめて知りました。
      不満その2.たとえば、1つ目の入力映像を見ている途中で、2つ目の入力がオンになった場合(録画予約などで電源が入った場合)。最後に入力が入ったものに映像が切り替わる。ので、今見ていたものに戻す操作をしなければならない。しかも、不満その1に書いたとおり、切り替え処理に時間がかかるので、中断されてイラッとすることが将来あるに違いない。
      不満その3.出力先にモニタ以外のものを接続すると怪しい挙動をする。モニタ以外には信号カットとか、そういう動きにしてくれたらいいのに、2出力の両方ともが周期の長い『一瞬出力・オフ』を繰り返す。周期が長いのは、不満その1の(ry。
      そんなわけで、ライフワークであるゲームライブ動画『りーんらいぶ』は、当分D3~D5入力による配信となります。てへ。
      D端子のスイッチャは、ソニーのSB-RX300Dを3台システムコントロールケーブルでカスケードしています。はっはっは。なんといっても、切り替えがボタン押した瞬間なのがいいですよねアナログだから。
      今はまだ実施されてないからいいけど、いずれPS3なんかは、D端子出力制限がかかるので何とか手をうたなければ。
      今回、このスイッチャーを買ってHDCPってどういうものか、なんとなくは分かってきた気がする。
     
  • reanpso 01:23 | 2011/06/08 パーマリンク | 返信  

    画像の投稿 

    blog110608

     
  • reanpso 08:20 | 2010/12/31 パーマリンク | 返信  

    ゆくとしくるとし 

    さあ恒例のおおみそかです。あけましておめでとうりーなです。あけましては未だですねしつれいかみまみた。

    さて、今年は何をしたかなーと、いろいろ思い出してみると、なんにもやってない気がします。
    何もしてないなんて事はあるわけないのですが、『『これ』といえるような事は』という前置詞がモチロンつくことを、です。
    ちょっと大きな事といえば、FF14発売、ひょんな事からまったく行かなかった映画館に行くようになった、あたりかなぁ。。

    そんなこんなで回想するには書いててよかったブログ!
    2,3年前からすると、twitterのせいで(だけではないけど)ほとんど書かなくなったブログといえど、思い出を残すにはいい手段だなと思います。
    ブログによれば、ワタクシはこんな事をやっているようです。

    • FF13
    • テイルズ オブ グレイセス ※いままで据え置き機ではすべて買っているけど(ほとんど未開封とか妹にあげたとかだけど)PS系で後から発売されるアペンド版は買わない主義
    • FF11ナイトが75(当時のキャップ)になった(黒白召暗赤ナが75)
    • FF14αが外れた
    • .hack//Link 未クリア(出張とかでちょこちょこ進めている)
    • 久しぶりにMHF(箱) ちなみにPCでやめた理由はフレのいないサーバにしか入れなかったからつまらなかった
    • XPERIAを買った
    • GA全シリーズをプレイ ちなみに初めて遊んだのはXbox版
    • 白騎士物語 第2部  オンラインパートは(FF12+MH)÷2って感じのゲーム。
    • FF14βフェイズ2で当選。遅すぎ!。それでも当たらない人は当たらないそうです。(環境がないのに応募して当たった人がいる裏で、環境があるのに当たらなかったという潜在的不遇はあったのではないかと思う。環境がないのに応募するのはやめてよと、当たらない時点では常々思っていた。)
    • RadeonHD5870を買った 期待してなかったけど意外と変わった。
    • 出張先で土日つぶさなければならなくなった所為で4本/1日映画を見るなど。
    • Live space終了のお知らせに伴いブログをWordpressに引っ越し 使い勝手は同じくらい。Live spaceのように裏技ウィジェットがないので、むしろ少し悪くなった(?)。あと公式ブログ自体がLive Space使用のXBOX FRIENDSでブログリンクできない不便さ。引っ越し先として案内したなら、rss使えるようにすべき。
    • FF14がサービスイン さまざまな悪評が飛び交う。たしかに!でも11よりは好きですよ。
    • MHP3 ぷれいんぐなぅ。いろんなゲームと両立、並立(?)してる廃人の方々がいますが、ワタクシにはムリ。並立しようとすると、どれもついていけなくて誰とも一緒に遊べないから、短命なほうから遊ぶ!これに限ります。やっと追いついたと思ったら誰もいないなんてつまらなすぎるし!

    とこんな感じ。やっぱし、たいした事してないね。
    来年はいい年でありますように。(と、形だけ書いておこう。(´ー`))

     
  • reanpso 03:41 | 2010/01/01 パーマリンク | 返信  

    あけまして 

    あけおめことよろっ。りーなです。

    そんなわけで(どんなわけ)今年も恒例の(恒例じゃないけど)。
    さーて、ことしのりーなさんは?

    • FF14あてますから!
    • 一日1エントリ!
    • リアルよりゲーム!とにかく楽しく!

    の3本です。んがっぐっぐ。
    んー、ダメねこういうの。抱負とかぜんぜん。
    恒例にしないでおこう。

    というわけで、ことしもよろしくお願いします。
    願わくば今年はたくさんコメントつきますように。

     
    • 達也 16:25 | 2010/01/01 パーマリンク | 返信

      あけましておめでとう!そしてお久しぶりです。色々忙しく大変そうだけれども、元気そうでよかった!今年もお互い頑張りましょう~

    • りーな 19:18 | 2010/01/01 パーマリンク | 返信

      >達也さんいらっしゃいませ。おひさですー。今年もよろしくお願いします。

  • reanpso 08:02 | 2009/12/31 パーマリンク | 返信  

    行く年来る年 

    さてみなさま、地球今年最後の日です。そばの日です。
    ネトゲ恐怖症候群重症患者(末期)のりーなです。
    アクセスログは検索結果でしかないので、要するに独り言なわけですが。

    ここのところ宅鯖のメンテをサボっていたのですが、ちょっと時間のある今のうちにと思ってログをみて/sighもといガッカリ。(何ですかこの辞書は!)
    見事Baidu.comのクロウラをパスさせてしまっていました。
    もうブロックしましたけど。
    どうも、引っ越した後に許可するIPリストを見直したときに、含んでしまってたみたい。
    (ウチの宅鯖は基本が拒否で、JPのIPを許可。逆にすると設定が大変でしょ?)
    そもそも中国?にあるくせに日本のIP使うのが悪い。悪い!悪い!悪い!悪い!悪い!

    ぜーはー。

    あとは何かなぁ、結構気に食わないのが、こちらが意図しない接続。
    特定ファイルのみをリファラなしで開こうとするってどういうことよ!?みたいな。
    もうひとつは、あからさまなハッキング行為。
    useragerntが何ちゃらハッキングスキャナーとかフランス語だかドイツ語だかの文章で、存在しないファイル(config.cgiとかね)にアクセスを試みているもの。

    ま、いいです。そう言うのは拒否して行くだけなので。
    そんなこんなで今日の出来事は以上。

     

    今年を振り返ってみて。

    • 白騎士で始まった今年。へんしん!
    • FF11再熱。早終。今ならもれなくどこでも行けます。でも誰も呼んでくれないのは分かってる。
    • ロスコロの大会のとあるチームに入れてもらって参加したよ!参加時間20秒未満!
    • AIONおもろかったけどべったり遊べるフレがいない。さらば。
    • リアル引っ越したよ
    • MH3そこそこやりこんだよ!MHではじめてエンディングロールをみた。全シリーズパッケージ持ってるのにね。
    • リアル忙しくなって来たよ
    • ガンダム戦記でPS3ではじめてボイチャ。ガンダム暦はW以降と決まっているワタクシ的に会話についていけず。早終。
    • PSPo2フレ無し。早終。
    • FF13あそんでるよ!次があるし休み短いのになかなか終わらない。

    ってかんじかなぁ。どれを取ってもスーパーネガティブですね!さすがはワタクシ。

     
  • reanpso 17:22 | 2009/10/07 パーマリンク | 返信  

    ワタクシの地域的には通勤時間はきっと大丈夫 

    こんばんわ。台風が私生活的にほとんど影響を受けないりーなです。職場がすぐそこってスバラシイ。

    いますごい風です(091007 02:20)。台風の予想進路を見ながらいつも感じている事。⇒実際は予想よりどんどん早く通過して行く。
    大体、そろそろ注意しなくちゃいけないぞーって頃から考えて、近畿地方への直撃時刻が約-4時間ってとこでしょうか?

    私の身近に居る多くの不謹慎発想者の皆様の期待を裏切って、残念ながら明日、というより今日、ワタクシ共の地域では通勤時間には普通に電車が動いてるんじゃないかと思います。

    今日会社を出るころは、明日の通勤・通学時間帯に直撃してくれる予定だったはず。
    残念でしたー。…じゃない、よかったですね^^^^^^^。

    では、おやすみなさい。

     
  • reanpso 09:32 | 2009/09/24 パーマリンク | 返信  

    カギを忘れるとは何たる不覚 

    こんちゃんからアイデアをいただいて、昼休みは自宅でご飯食べればいいじゃないと気がついたけどカギを会社に忘れてきて愉快なりーなさんです。
    財布は忘れず持ってきたのでサザエさんには勝ったんですけどね!

    最近1日1エントリでない理由はちゃんとあるんです。
    会社のネットワーク規制が厳しくなったんです。
    当たり前といえば当たり前だけど、休み時間まで縛り付けなくてもいいじゃないかと思うのはワタクシだけでしょうか?

    それはさておき、そんな話をしていて、ふと上がったのが、せっかく会社のすぐそこにいるなら昼休みは食べに変えればネットも自由だよってこと。
    ナイスあいでーあ!ということで、早速実践に踏み切ったらカギを忘れましたよ、自分の部屋に入れないよ的な。しくしく。

    • web流し読み
      なんか東の方でやってるそうです。西の人には関係ありませんけどね!
      来年から東京は廃止して大阪ゲームショウとか神戸ゲームショウにしてください。わかりました。ヤッター。
      そんなこんなで、FF14ニュースレターが届いてました
      ゲームショウで見られるというトレイラーな訳ですが、見ていてなんとなく見覚えのあるような、ないような小人を発見!
      ff14-0909241803
      これはもしかして、FF11相当でいうところのタルタル♀6Bですか?色違いですか?りーなさんですか?
      ちょんまげ結いじゃなくなったっぽいけど、どう見てもこっちの方がかわいいのでぜんぜんオッケー【私のもの】。

    ところで、白騎士のニュースマダー?

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル